prev

next

123
  • __プロフィール
    __新着記事見出し

    新着記事

    __ブラスグループ見出し

    ブラスグループ

    オリゾンブルー

    オリゾンブルー

    ラピスコライユ

    静岡県沼津市のゲストハウスウエディング「オリゾンブルー」

    オリゾンブルー

    _ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    静岡・清水駅近くのゲストハウスウエディング「ラピスコライユ」

    ラピスコライユ

    _ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    大阪駅・梅田駅近くのゲストハウスウエディング「ブランリール大阪」

    ブランリール大阪

    __ミエル ココン

    ミエル ココン

    ミエル ココン

    三重県津市のゲストハウスウエディング「ミエル ココン」

    ミエル ココン

    __ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    三重県四日市市のゲストハウスウエディング「ミエル シトロン」

    ミエル シトロン

    __クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「クルヴェット名古屋」

    クルヴェット名古屋

    __ラピスアジュール

    ラピス アジュール

    ラピス アジュール

    静岡県静岡市のゲストハウスウエディング「ラピス アジュール」

    ラピス アジュール

    _ラピスアジュール RSS
    __マンダリンアリュール

    マンダリン アリュール

    マンダリン アリュール

    静岡県浜松市のゲストハウスウエディング「マンダリン アリュール」

    マンダリン アリュール

    マンダリンアリュール RSS
    __ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    愛知県 名古屋市 丸の内のゲストハウスウエディング「ヴェルミヨンバーグ」

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ RSS
    __ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「ブルーレマン名古屋」

    ブルーレマン名古屋

    __ルージュブラン

    ルージュブラン

    ルージュブラン

    愛知県一宮市のゲストハウスウエディング「ルージュ:ブラン」

    ルージュブラン

    ルージュブラン RSS
    __オランジュベール

    オランジュ:ベール

    オランジュ:ベール

    愛知県日進市のハウスレストラン「オランジュ:ベール」

    オランジュ:ベール

    オランジュベール RSS
    __ブルーブラン

    ブルー:ブラン

    ブルー:ブラン

    愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング「ブルー:ブラン」

    ブルー:ブラン

    ブルーブラン RSS
    __ブランベージュ

    ブランベージュ

    ブランベージュ

    愛知県安城市のゲストハウスウエディング「ブラン:ベージュ」

    ブランベージュ

    ブランベージュ RSS
    __マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    愛知県常滑市のゲストハウスウエディング「マンダリンポルト」

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト RSS
    __ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    岐阜県羽島市のゲストハウスウエディング「ヴェールノアール」

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール RSS
    __ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    愛知県豊橋市のゲストハウスウエディング「ルージュアルダン」

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン RSS
    __アージェントパルム

    アージェントパルム

    アージェントパルム

    愛知県豊田市のゲストハウスウエディング「アージェントパルム」

    アージェントパルム

    アージェントパルム RSS
    __ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    三重県鈴鹿市のゲストハウスウエディング「ミエルクローチェ」

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ RSS

    ブラスクリスマスパーティー 2017

    全体ミーティングの後は
    創業以来欠かすことなく続けてきた
    「クリスマス会」

    BC-0003
    これだけのパーティーを仕切れるのは
    マネージャー陣しかいない。

    綿密な進行表を共有する。

    BC-0005
    オープニングはブラスバンド部。

    「メンバーも増えました〜」

    BC-0009
    乾杯は多分ラストパフォーマンスになる
    9期メンズチーム。

    「円熟の技だな!」

    BC-0012
    短い時間だとわかっているから
    料理を怒涛のごとく食べる!

    BC-0014
    余興大会の始まりはダンス部が踊りまくる。

    「ダンス部も再び盛り上がってきたね〜」

    BC-0016
    「なぜか、横浜銀蠅」

    審査員の入場があり
    伝統の余興が始まる。

    BC-0019
    静岡代表は沼津のオリゾンブルー。

    昨年から余興参加は代表チームなのだ。

    BC-0020
    本社はまさかのデビルマン!

    BC-0021
    準備時間は「つなぎチーム」が出るのも
    伝統の技だ。

    BC-0027
    7期の親友?コンビが司会で盛り上げ

    BC-0028
    「よろしく〜」
    審査委員もそれに呼応する!

    BC-0024
    そして72名の新卒14期生が魅せた。

    「すごい完成度だ!!」

    これで来年も安心なのだ。

    BC-0026
    「バブルへGO」

    ココンが激しく踊り余興大会も最高潮だ。

    BC-0032
    負けじとオランジュが
    珍しく練習の成果を見せた!

    千両役者のヤナギの登場に会場が沸く。

    BC-0034
    三河代表でまったりし(笑)

    BC-0039
    真打ルージュの登場だ。

    「これは審査に迷うね〜」

    審査員も真剣勝負なのだ。

    BC-0038
    忘れちゃいけない
    「エバタ部」もちゃんと出たよ。

    BC-0042
    そして「達明バンド」が
    満を持して?登場だ。

    BC-0046
    社員が奮闘する映像をつくり
    (谷口くん、ありがとう)

    BC-0049
    ダンサーをバックに
    今日も気持ちよく歌ったのだった(ありがとう)

    BC-0051
    「バンドメンバーのみんなもありがとね〜」

    BC-0053
    幹部チームがプレゼントをして
    フィナーレへ。

    BC-0059
    優勝はルージュブランチーム!

    BC-0057
    僅差の2位のココンも素晴らしかったぞ!

    BC-0061
    「社員がどれだけ増えようとも
    これからもやり続ける」

    ブラスメンバーのみんな。

    「お正月休みまでもうひと踏ん張りしましょう!」

    ブラス全体ミーティング 冬 2017

    「社員全員が集まる機会を大切にしよう」

    創業以来、変わらぬ精神だ。

    それでも社員が350名を超え
    新入社員を迎えるとなると
    自社会場での開催は不可能になった。

    「ホテルのバンケットしかないね」

    IMG_1372
    午後一時を過ぎると
    名古屋キャッスルにブラスメンバーが続々集まってくる。

    IMG_1410
    「名古屋城の敷地の中に
    ウチの会場を建てるぞ!」

    IMG_1381
    冗談はともかく、一年をササッと振り返り
    社員に感謝の気持ちを伝えた。

    そして新店の発表だ!

    映像を使い、焦らして焦らして発表した
    記念すべきブラス20号店の場所は。

    大阪
    念願の大阪2号店だ!!

    しかも梅田駅から徒歩圏内にある
    ブルーレマン名古屋クラスの会場なのだ。

    関西出身のメンバーを中心に大歓声が上がる。

    続いて21号店の発表は・・・・。

    「COMING SOON」

    それは近日中に発表するということで
    次は新しく採用した社員の紹介コーナー。

    IMG_1433
    次々に質問をすることが恒例だ。

    このコーナーの仕切りは
    若手に譲らない西川支配人が魅せる。

    IMG_1449
    そして昇進の発表へと続く。

    IMG_1458
    新支配人の決意表明が頼もしい。

    IMG_1463
    「頼むぞ!」

    IMG_1506
    新卒からコツコツ努力を重ねてきた
    あの味岡が料理長になった。

    「よく頑張ったな〜」

    親の気持ちに近いものがある。

    IMG_1524
    「最速100件プランナー、おめでとう!」

    「ウェディングプランナー一貫性」
    を貫くブラスにおいて
    100組の担当をすることは
    ホントに価値があるのだ。

    IMG_1547
    奈保プランナーは最速で
    150件プランナーの仲間入りだ。

    IMG_1543
    「温子さんを目指して、まだまだ積み上げます」

    マナティの言葉は
    若手の励みになると思う!

    IMG_1548
    掃除を大切にする企業文化を守るためにも
    「J−1グランプリ」も欠かせない。

    2店舗のプレゼンがあり
    いよいよ新入社員を迎える。

    IMG_1595
    「14期生はなんと、72名!」

    もちろん補充ではなく
    成長するための積極採用なのだ。

    冬の全体ミーティングで
    配属先を発表することも伝統。

    この時期に伝えないと
    心の準備も家の準備もできませんから。

    IMG_1642
    まずは13期生のデビュー映像を見る。

    IMG_1647
    そして新入社員全員の配属発表だ。

    IMG_1650
    それぞれの街で

    IMG_1660
    新たな出会いがあると信じ

    IMG_1671
    仲間と共に

    IMG_1673
    最高の結婚式をつくろう。

    IMG_1688
    プランナーも料理人もパティシエも

    IMG_1714
    「ありがとう」

    IMG_1721
    と、お客様に直接言われる

    IMG_1731
    素晴らしい仕事なのだから!

    クリスマス会へと続く。

    ブラスファミリーディナー 2017

    いつの頃からか
    何がきっかけで始まったか覚えてない。

    でもきっと

    「家族に働いている姿を見てほしいナ」

    と、思い立ったのだろう。

    ブラスでは全店で一年に一度
    社員がそれぞれの家族を招いて
    ファミリーディナーを開催している。

    それで毎年ちょくちょく
    社長として挨拶などをしていたのだが
    今年は実の娘がドレスコーディネーターとして
    新卒で就職したので
    家族としてファミリーディナーに参加した。

    IMG_4723
    家族へのメッセージカードから始まり
    スタッフ全員を紹介するコーナーがあり
    シェフチームによるパフォーマンスもあった。

    IMG_4724
    家族写真もしっかりと撮った。

    IMG_4718
    きっと息子さんや娘さんの
    違った一面を見れたのではないかと思う。

    僕もその一人だ。

    そしてこんな仲間に囲まれ

    「イキイキ働いているな」

    と、家族に感じてもらえたならうれしい!

    IMG_4721
    さらに東京から駆け付けた末娘が
    姉のコーディネートでドレスを着てしまった。

    「嫁にいけないのでは・・・」

    そんな迷信?はともかく
    それぞれの家族が楽しそうにしている姿を見て
    自画自賛になってしまうが

    「いい企画だな〜」

    と思わずにはいられない。

    P1020025
    支配人と料理長へ

    「それぞれのお店で、しっかりと実施しましょう!!」

    これからもずっとやり続けようと
    固く決心したのだった。


    PS.
    家族のひとりである板さんが
    少し体調を崩して入院した。

    IMG_4717
    相変わらず病院でも
    古いギャグを連発し
    看護師さんから絶大な人気を誇る(笑)

    「明るさで病気を飼いならそうね」

    お見舞いに行って
    逆に勇気をもらったのだった。

    日比野菜緒テニス対決 in ニッケ 2017

    名古屋から一宮に車で向かうと
    名古屋高速上から雪に覆われた
    美しい山々が見渡せる。

    「あれが伊吹山で、右手は御嶽山だね〜」

    テニスウェアに身を包んだ僕と
    ブラス広報チームは創業の地である
    愛知県一宮市にある「ニッケテニスドーム」に
    向かって車を飛ばした。

    午後12時を過ぎると続々とゆかりの人々が
    テニスドームに集まってくる。

    そして我らが日比野菜緒選手がやってきた!

    0001
    まずはアップ。

    ニッケテニスのコーチが球出しをしてくれる。

    「ちょっと、早すぎやしませんか・・・」

    10分弱のアップで疲れたとは言えないけど
    実はかなり消耗した(言い訳)

    そしてプロのトーナメントさながらに
    選手入場だ。

    0003
    まずは菜緒ちゃんと僕との
    シングルス対決をする。

    0028
    「こ、こ、これがプロのショットだ・・・」

    0027
    一歩も動けない。

    0004
    大応援団はどう応援していいか
    わからない(笑)

    0025
    しかし一つだけ自慢をしたい。

    「ノータッチエースを取ったぞ!!」

    当たり前だがシングルスはあっさりと負けて
    ダブルスで対決だ。

    0008
    僕のパートナーは
    ニッケ一宮の赤松支配人。

    2010年の夏に一宮のルージュブラン
    僕の司会で結婚式を挙げてくれた名コーチなのだ。

    0010
    菜緒ちゃんのパートナーは
    ブラス一のテニス好きにして
    ブランリール大阪のベイブこと中尾プランナー。

    男子ダブルスと女子ダブルスでの対決だ。

    0011
    産屋式カメラマンの写真はファインだが
    僕が赤松コーチの足を引っ張る・・・。

    そしてこの人ために懸命の調整をしたきた
    ベイブのスピンが効いたショットが冴えわたる。

    3−6で負け・・・。

    「最後はミックスダブルスで勝負だ!」

    0019
    僕と菜緒ちゃんペア対
    赤松コーチとベイブだ。

    エンジンがかかってきてた
    日比野プロのショットが威力を増してくる。

    0016
    それでもこのペアも粘る。

    「絶対勝ちたい〜」

    0032
    難しいボールはすべて菜緒ちゃんに任せて
    最後は勝ち切ったのだった(笑)

    0035
    テニスファンとして
    テニス愛好家として至福の時間だった。

    ニッケで仲良くなったテニス仲間も
    たくさん応援に駆け付けてくれた。

    0033
    「みなさんに心から心から感謝します」

    PS.
    夜はクルヴェットダイニングで
    菜緒ちゃんの激励会をする。

    IMG_1181
    「来シーズンもガンバって!
    ブラスはこれからも応援し続けますよ」

    いつも美味しいですけど
    今宵のお酒は格別でした〜。

    スタンディングデスク 2

    「スタンディングデスクはおすすめです!」

    と、たびたびブログに書いている

    僕自身も社長室に常設の
    スタンディングデスクを置いた。

    そしてほとんどの時間を
    立って仕事をしている。

    軽い会議や相談事は
    スタンディングデスクの回りで立って行っているし。

    「みなさん、ホントに騙されたと思って
    試してください」

    立ちと座りの比率は
    徐々に変えればいいと思う。

    慣れてくると
    座ってパソコンを打つことが苦痛になり
    立ちたくなってくるはずなのだ。

    今日の日経新聞夕刊の記事にも
    こうしてドーンと書かれていたしね。

    IMG_4658
    仕事がはかどることにより
    時短になり生産性がアップする。

    さらに健康にも良いと来れば
    もうやらない手はないでしょ!

    各店でお客様との打ち合わせも
    もしかしたらスタンディングでしたほうが
    スイスイいいアイデアが出るかもね。

    ブラスは最近「ワークスタイル推進室」という
    新しい部署をつくった。

    より良い働き方を求めて
    すべきことは山のようにあるはず。

    その一環としてスタンディングデスクは
    超おススメなのです。

    名古屋カップ 2017

    創業時から恒例のイベントだった
    ブラスボーリング大会。

    しかし、全員参加での開催が不可能になり
    しばらく途絶えていた。

    ところが三重地区が夏に単独開催をして
    活気づいてきた!

    14
    「それでは名古屋地区もやりますか!」

    クルヴェット名古屋の西川支配人が中心となり
    「名古屋カップ」が実現した。

    場所は聖地「星が丘ボウル」

    16
    ならば伝統にのっとり
    仮装ボーリングをするしかない。

    幹事自ら「デーモン小倉」を名乗る(笑)

    15
    恒例の寸劇を
    クルヴェットチームが披露しなきゃ始まらない。

    11
    そして僕がビシッと始球式をして
    ボーリング大会スタートだ。

    18
    「ボーリングブーム再び」

    年配者は若い記憶が蘇る。

    敬愛する桑田佳祐さんが最近
    ボーリングにハマっていることもあり
    僕もこれを機会に新たな趣味として始めようと
    密かに誓うほど楽しかった!

    21
    終了後はもちろん表彰式とパーティー。

    22
    ルージュブランチームも伝統を守りコスプレだ。

    23
    幹事も当然。

    25
    準優勝はなぜか浜松から参加の
    若きエース支配人の水田だ。

    24
    個人優勝はルージュのカトミナちゃん。

    27
    入賞おめでとう!


    最高の栄誉である
    店舗対抗での優勝はオランジュベール!

    なのに写真なし・・・。

    オランジュのチームワークはここでも健在だった。

    28
    僕のチームは2位!

    エース石原の不調がなきゃ
    優勝だったのにな〜(笑)

    僕も往年の力を発揮できず悔しい!!

    30
    中村社長にはバースデーサプライズを(笑)

    31
    老若男女が一堂に会して
    楽しめるスポーツがボーリング。

    「よ〜し、来年はそれぞれの地区で開催だ!」

    パートナーもPJも集めて
    一大ブームをつくろう。

    株主総会 2017

    月曜日は上場以来二回目で
    東証一部上場からは初の株主総会だった。

    IMG_0997
    今年も自社の会場である
    名古屋駅前のブルーレマン名古屋での開催だ。

    IMG_1008
    「株主総会も全力で!」

    IMG_1018
    結婚式と同じくゲストである株主のみなさんを
    本社メンバーで出迎える。

    台風一過ということで天気にも恵まれ
    100名を超える株主の皆様が続々とやって来た。

    IMG_1118
    「みなさん、ありがとうございます」

    感謝の気持ちを胸に
    今年も台本にのっとりしっかりと説明したうえで
    自分自身の言葉で話すことができた。

    「株式投資は社長を見て買え」

    という本もあるし、基本の一つだ。

    そして自社会場で開催する強みは
    株主のみなさんがブラス社員と接することにより
    社風を感じもらえることだとも思う。

    株主総会は社長にとって試練の場。

    ブラスの存在意義である

    「世の中に一つでも多くのいい結婚式をつくる」

    軸をぶらすことなく約束したことを達成し
    来年もこの場で自分自身の言葉で報告をしたい。

    ユニバーサルマナーアワード

    10月24日火曜日。

    東京の京王プラザホテルで行われた
    ユニバーサルマナーアワードの表書式に出席した。

    IMG_0716

    「障害者や高齢者など
    国内には多様な方々が暮らしています。
    “自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること”
    は心づかいの一つです。

    そのマインドとアクションを私たちは
    ユニバーサルマナーと名づけました」

    と、ユニバーサルマナー協会は定義づけた。

    その栄えある第一回のアワードに
    ブラスは招待されたのだ!

    IMG_0753

    代表理事であり
    ミライロの垣内社長と出会って8年あまり。

    IMG_0768

    ユニバーサルデザインを取り入れた会場を
    一つひとつ作ってきた。

    IMG_0815

    その成果が認められ、この日の受賞となった!

    IMG_0819

    「ハートもハードも日本一やさしい結婚式場を
    これからも作り続けます」

    そう、ハートがなければ
    いいサービスはできないのは当然のこと。

    その上で建物の助けがあってこそ
    最高の結婚式ができるのだ。

    IMG_0846

    さらにブラスは三社しか受賞できない
    「審査員賞」に輝いたので
    こうしてそうそうたる皆様の前で
    プレゼンテーションをする時間を得た。

    IMG_0903

    10分という短い時間だったけど
    思いのたけは十分に語ることができた。

    笑いもチョイチョイ取ることができたしね(笑)

    「この賞に恥じぬよう
    これからも精進することを誓います」

    IMG_0963

    主催者である垣内さんには
    報道陣がビシッと張り付いている。

    IMG_0978

    彼は彼にしかできない仕事をやり続けている。

    きっとそれが運命であり使命なのだろう。

    重圧もあるだろうけど
    ひっくるめて楽しんでやっている姿勢に感動する。

    出会うべくして出会った僕たち。

    「これからも共に成長しましょう」

    PS.
    この式典の司会者は
    フジテレビの生きる伝説と言われている
    阿部知代さん

    IMG_0953

    そう、伝説のアナウンサーの司会を
    間近で見ることができたのだ。

    僕が言うのもおこがましいが
    状況判断といい、間の取り方といい
    素晴らしいとしか言いようがない。

    まさにこの会を、完璧に司っていたのだ。

    「河合さんのプレゼンはなかなか楽しかったですよ。
    10分ジャストでしたしね!」

    美しい阿部さんに褒められて
    かなり舞い上がりました〜。

    オリゾンブルー オープニング

    新しい会場が完成したら必ずパーティーをして
    ブラスメンバーとパートナーのみなさんに披露する。

    ウチの変わらぬ伝統だ。

    そしてパーティーはできる限り盛大にだ!

    0001
    駿河湾と富士山が一望できる
    静岡県沼津市の海沿いに完成したオリゾンブルー。

    0003
    その船出を祝うかのごとく
    この日は青空と海がいつもにも増して美しい!

    0005
    全社員集合という訳にはいかないが
    精鋭部隊が集結する。

    0011
    「さぁ、今日もやったりましょう!」

    それぞれの役割を全うすることが
    パーティーの成功へつながるのだ。

    0014
    毎回作っているオリジナルポスターも
    中々気合いが入っている!

    0019
    これが、バンケットのテラスから見える風景。

    「気持ちいい〜」

    初めてココに来たメンバーから
    感嘆の言葉が聞こえてくる。

    0020
    「そりゃ、サザンしかないでしょ!」

    海をバックにリハーサルできるなんて
    幸せすぎる。

    0021
    午後四時をすぎると
    各地からゲストが集まってくる。

    「受け付けは、新つぼね会ですよ〜」(笑)

    0023
    駅からの送迎はバスガイド付きだ。

    0026
    いよいよチャペルでセレモニー開始。

    0036
    カーテンが開くと
    海に高原支配人と岡本シェフがいる。

    0037
    「おおっ、カッコいい登場だな〜」

    0042
    「これ以上海が美しい会場はつくれないでしょ」

    ゲストから驚きの声が上がる。

    0044
    ガーデンでは、ピザビュッフェ。

    「美味しい〜」

    0047
    そう、オリゾンのキッチンには
    大きなピザ窯があるのだ!

    0046
    二階のバンケットに進むと
    海は夕日でオレンジに染まっている。

    0052
    オープニングはブラスバンド部。

    演奏曲はジャズのスタンダードナンバー
    「A列車で行こう」だ。

    0055
    オリゾンブルーメンバー全員であいさつ。

    0056
    僕も集まってくださったみなさんに
    お礼と決意表明をする。

    0058
    想像以上のリノベーションをした
    長年のパートナーであり
    日本を代表するデザイナーの杉山さんからのあいさつ。

    「また、ひと回り大きくなりましたか・・・」(笑)

    0060
    乾杯準備は上原総料理長率いる
    「オリゾンビール隊」

    0061
    「いい演出だね〜」

    0065
    乾杯の発声は
    名古屋からこの地で花を担当する決意をした
    セオリーのカトちゃん。

    「もうちょっと、持ち上げて欲しかったナ」(笑)

    0067
    気合いが入りまくっている
    岡本料理長のメニュー紹介。

    0068
    「今日もネバーエンディングパーティーです!」

    オリゾンメンバーは
    綿密な計画を立てて挑んでいる。

    それでもパーティーは生き物だから
    その場で変更していくことも大事。

    0071
    「社長、チャペルでバンドをすぐにお願いします」

    今日は中盤に「達明バンド」登場。

    桑田さんの新曲「若い広場」が特に気持ちよかった!

    0073
    「みなさんが飽きないように演奏していますが
    いつもお付き合いいただき感謝してます」

    0074
    そして海といえば
    ブラスの地引網隊の登場だ。

    0075
    さらにオリゾンチームが魅せる。

    0078
    この企画には驚いた!

    夜の海に富士山を描くとはアッパレだ。

    0080
    原宿から名古屋に帰ってきた
    ユナイテッドアローズの石黒君から
    ベストドレッサー賞の発表だ。

    今日のドレスコードは「デニム」

    0083
    「おめでとう!あきこ先生」

    とうとうあきこ先生が
    念願の初受賞を果たした。

    0084
    戸崎社長は顔の迫力と
    デニムの着物が怖ろしく合っている(笑)

    0091
    そして恒例の「河合達明・自己満足企画」へ。

    「ウケたね〜、ウケた」

    完璧な撮影と編集をした
    ムーブさんと杉山監督に感謝しかない。

    0092
    映像の中で買い付けた本マグロの登場だ。

    0093
    シェフチームがもう一つのテラスで
    見事にさばき切る!

    0095
    今日の締めは海鮮丼なのだ。

    0106
    長年ブラスの担当をしてくれた
    リクルートの村井君とゆかりのみなさんにインタビューをして
    いよいよパーティーはラストへ。

    0108
    智行取締役が締める。

    0109
    そしてこの会場をブラスに託してくださった
    加藤オーナーに最大級の感謝を贈る。

    0112
    感動で幕を閉じるはずもなく
    やっぱり「ヌマップ」登場・・・。

    0113
    鷲野総支配人が出て来なきゃ
    終わらないことはみんなが知っているしね〜。

    今回もアッパレだった!

    0115
    0114
    サプライズゲストが登場してテラスで集合写真。

    0116
    オリゾンブルーは最高のスタートを切った。

    「みんな、ありがとう!最高のパーティーでした」

    そしてこの地で
    「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式」
    を作り続けましょう!!

    ブラスタグラマー

    すでに8月から始まっている
    ブラス第15期(2017年8月〜2018年7月)。

    (創業19年なのに第15期というのは
    ハウスウェディング事業を始める前は
    有限会社だったから)

    毎年期の始めに
    スローガンを社内公募で決めている。

    一作年は「勝負に出ろ!」

    これは上場を果たした年に相応しい
    実にタイムリーなタイトルだった!

    そして昨年は 「ブラス A MORE」

    「アモーレ=愛しい人」は流行語として
    すでに忘れされれてしまった感はあるけど
    結婚式屋ブラスにピッタリだった。

    永遠の課題である
    「もっといい結婚式を」にも通じるし
    「まだ上に行くぞ」ということで
    東証一部上場を果たした年に相応しかった!

    そして今年のスローガンは。

    社長ブログ用※アップル&組数なし&ソフトバンク


    『ブラスタグラム』

    より多くの方にブラスウエディングを知っていただき
    ブラスの結婚式の魅力が伝わってほしいです。
    今、世界中の人と繋がれるのが、SNSの大きな魅力です!
    もっともっと大好きなブラスを多くの方に知っていただけますように。
    by重田プランナー

    『ブラスタグラマー』

    ブラスの社員は、ブラスウエディングを広める存在であり、
    ブラスという会社はブライダル業界に影響を与える存在であると思います。
    「ブラスタグラマーとして、いい結婚式を創り続けよう」
    という想いを込めました。
    by川崎マヨ(本社)

    二人の想いが一つになり
    このスローガンポスターが完成した。

    「ブラスに関わるすべての人たちが
    ブラスタグラマーだ!」

    ということで
    このスローガンを心の片隅におきながら
    15期も走り続けましょう。

    スタッフルームでミスを叫ぶ

    秋のブライダルシーズンに突入している。

    シーズン始めの9月は特に忙しい。

    「一度きりの結婚式に、失敗は許されない」

    そして「担当プランナー・一貫性」を大切にしている
    ブラスのウェディングプランナーなら
    責任の重さを毎回ヒシヒシと感じているはずだ。

    だからといってミスをしない人はいないし
    どんな仕事にもミスは付き物。

    一番困るのはミスを隠すことだと思う。

    いや、隠そうという意思はなくとも
    自分で何とかしようとしすぎて
    どんどん深みにはまっていくことがある。

    自分で何とかしようとすることは
    悪くないし自分の成長にもつながる。

    でも、抱え込みすぎると・・・。

    そんな時は思い切って

    「あ〜、もう大変です!どうしたらいいですか」

    と、スタッフルームで声に出してみよう!

    「どうした、どうした〜」

    先輩も後輩も寄ってきて
    問題解決の糸口がつかめるはずなのだ。

    スタッフルームも活気づくし
    それでミスの上塗りも防げるのだとしたら
    こんなに単純でいいことはない。

    「みんな、声を出していこう!」


    PS.
    156793b8
    今年の新卒プランナーが
    続々とデビュー結婚式をしてます!

    新人プランナーデビューブログ

    を、ぜひご覧ください。

    僕もできる限り見に行ってます。

    全体ミーティング&内定式 2017秋

    月曜日はブラス秋の全体ミーティングを開催した。

    場所はブルーレマン名古屋と
    隣にあるクルヴェット名古屋。

    この二つをフルに活用して
    ここのところ全体ミーティングをやっている。

    ところが

    「もう、限界です・・・」

    3
    「スタンド、アリ〜ナ、立ち見〜」

    と、桑田さんのマネをしている場合じゃない。

    確かにぎっしりと社員で埋まっているから
    迫力はあり、熱気もあり、ミーティングは盛り上がる。

    「スタジアムは満員になってこそ!」

    ハコ理論のミーティングバージョンだ。

    それでも次の新卒が入れば
    もう自社会場で開催することは無理とわかっている。

    ま、その課題は来年に持ち越すとして
    秋の全体ミーティングの目玉は表彰式だ。

    100件・150件プランナー
    ブラス史上5人目の担当150件達成は
    ベージュの田端プランナー。

    「まだまだ奥が深いです」

    その通りだと思う。

    150件プランナー
    結婚と出産をしてカムバックした石黒大先輩は
    めでたやと庶務をしながら担当プランナーもする。

    「これぞ、マルチプレーヤーだ!」

    アッパレな働き方なのだ。

    100件プランナー
    「羽島一筋で達成がうれしいです!」

    この言葉も胸に沁みた。

    「100件達成おめでとう!」

    ベストアニバーサリー
    そして今年も一年間の成果を
    細かく細かく表彰した!

    OV
    「オランジュの道のりは
    これからのブラスの指針になる!」

    素晴らしいチームに
    全社員から惜しみない拍手が起こる。

    成約率
    「コラッ、男性プランナーは何やっとる」

    女性が上位をほぼ独占していることが判明し
    自然に激励の声が上がるのだった。

    そしてサプライズな表彰もあり
    大いに盛り上がる表彰式。

    それでもウェディングプランナー一貫性を貫く
    ブラス最高の栄誉は「ベストプランナー賞」だ。

    ベストプランナー
    「素晴らしい!!」

    このメンバーの一年間の働きぶりを
    想像するだけで頭が下がる。

    ベストプランナー
    モリカナは去年は2位で
    今年は見事にベストプランナーに輝いた。

    「快挙だ、モリカナ」

    厨房表彰
    数値化は難しいシェフチームも
    しっかりと表彰をする。

    これもウチの伝統なのだ。


    そしてレマンチームが作った
    特製カレーを全員で食べて
    午後はいよいよ新卒14期生の内定式だ。

    IMG_0427
    「わたしたち、闘志(14)あふれる14期生です」

    IMG_0452
    勢ぞろいした62名の新卒たち。

    もちろん史上最大の新卒採用だ。

    IMG_8202
    当たり前だけど補充の為の採用ではなく
    成長しているからこその積極採用。

    IMG_0487
    身近な先輩プランナーから
    激励のスピーチがひとり一人の胸に刺さったと思う。

    IMG_8133
    そして内定証書とバッジを手渡す。

    「がんばれ、ジューシー(14)14期生」

    あれっ、どうするキャッチフレーズ・・・。

    IMG_8322
    最後はいつもながら
    周到にネタを用意していた西川支配人が

    「天使(14)14期だ〜」

    で、締めて内定式は終わった。

    次に会うのは12月のクリスマス会。

    「元気で、さらにパワーアップした姿を見せてくださいね」

    気持ちよく博多行きの新幹線に乗ったのだった。

    ブラス登山部 2017 烏帽子岳へ その1

    昨年はブラス登山部結成10周年ということで
    八ヶ岳連峰の赤岳に登った

    天候に恵まれたこともあり
    心の残る10周年登山だった。

    11年目の今年は
    初めて9月上旬に登ることになった。

    そして登山部部員の体調を考慮し
    定休日の火曜水曜ではなく
    月曜火曜に設定したことも目新しい。

    「さて、今年は何名参加するかな・・・?」

    社員の増加と共に部員が増えるはず。

    ところが登山部だけは
    年々部員が減っていくのだ(笑)

    9月5日朝。

    オランジュに集結したメンバーは14名!

    IMG_4548
    「ま、こんなもんかな・・」

    女性メンバーが昨年の二人から
    六名に増えたことでチームは活気づいているし。

    バスに乗り込み、長野県の大鹿村へ向かう。

    まずは腹ごしらえということで
    登山部の手嶋部長が
    伊那名物の「ソースかつ丼」屋さんを発見する。

    IMG_4550
    なんとこれが「ミニ丼」(美味い!)

    このお店は僕らを大歓迎してくれた上に
    記念に色紙を書いてと言ってくださる。

    IMG_4549
    そんなこんなで
    居心地のいいお店に長居してしまい
    出発の時間がかなり遅れてしまった・・・。

    「まずい、行くぞ、みんな」

    目指す山は南アルプスの烏帽子岳。

    長野県大鹿村から山道に入り
    登山口へ。

    IMG_4552
    ササッと着替えて出発だ。

    IMG_4554
    「さぁ、行くぞ〜」

    IMG_4433
    登り始めは、そりゃ元気。

    IMG_4440
    これが今回の女子メンバー。

    やはり今年も
    ベテラン山ガールの復活はなかった・・・。

    IMG_4438
    サプライズ参加は
    入社8年目にして初の登山をする
    六車マネージャーと復活した重岡支配人。

    「よく来たね〜」

    IMG_4442
    「こんな難所もスイスイです」

    というのは嘘で
    出発時間が遅れたから余裕がない。

    当たり前だが、日が暮れたら大変だ。

    やや早いペースで登り続ける。

    ところが今年もやっぱり
    あの男の悲鳴が山に響き渡る!

    昨年、早々にリタイヤした
    吉田初代部長(すでにブラスを退社して4年)の足に
    またも痙攣が走る・・・。

    IMG_4429
    「大丈夫か〜」

    そして初参加の田中さきほ隊員(本社勤務)
    もやや危ない。

    しかし、今年はもう引き返す術がないのだ。

    「ガンバレ、吉田」

    ひたすら、ただひたすら登り続ける。

    キツイに決まっている。

    ビルの階段だって
    ちょっと上がっただけで足に来るでしょ。

    それが延々続くのだから。

    IMG_4547
    日が暮れる寸前にブラス登山部一行は
    「三伏峠小屋」にたどり着いたのだった。

    「なんで、山に登るのかナ」

    続く。

    長い時間をかけて

    先月のリーダー合宿で

    「ブラスは結婚式業界初の
    クオリティ企業を目指して成長するんだ!」

    と、熱弁をふるった。

    「クオリティ企業にとっての成長は
    長い時間をかけてお客様にとっての価値を
    磨き上げた結果としての成長」

    ウェディングプランナーの技術と
    積み上げた経験値は年々上がっている。

    シェフチームも同じく技術が向上し
    婚礼料理ならではのレシピを多数開発してきた。

    営業においては
    競合他社との価格競争とは一線を引き
    ブラスでしかできない結婚式の価値を示し続けた。

    「ブラスブランドを多少なりとも確立できたのか」

    一期一会の結婚式という商品において
    その手ごたえを数値化することは難しい。

    それでもきっと
    現場で働くウェディングプランナーとシェフたちは
    手ごたえを感じていると思う。

    今年の夏祭りは
    過去最高のお客様で賑わった!

    少し自慢だけど
    過去最高の決算賞与も支給できた!

    「利益を出すことは美しいことです」

    それは全社員の努力と知恵のたまもの。

    利益を出さなければ
    働く環境を良くすることはできっこないのだ。

    そして正しく誠実に商売して利益を出すことは
    誇りでもある。

    夏も終わりに近づき
    いよいよ秋のシーズンが始まる。

    「みんな、ここから年末に向かって突っ走ろうぜ」


    PS.
    IMG_1118
    今日もミエルクローチェと
    ブランベージュの夏祭りに飛び入り参加!

    IMG_8633
    数は少ないけど
    僕が司会をしたご夫婦とも再会を果たした。

    「まだブログ読んでますよ〜」

    そんな言葉に勇気づけられ
    僕もクオリティ企業に少しは近づいていることを
    実感したのだった。

    オリゾンブルーへ

    ブラス本社から一番遠い会場は
    静岡県沼津市にある「オリゾンブルー

    10月にオープンする新店だ。

    リーダーは「クルヴェット名古屋」で支配人になり
    大繁盛店に育てた新卒6期生の高原一樹。

    オリゾンは改装物件の為
    新店恒例の地鎮祭がなかった。

    「社長、しっかりご祈祷はしましょう!」

    そんな高原からの提案があり
    今日は沼津へ行く。

    IMG_4403
    新幹線三島駅で大歓迎を受ける。

    沼津は三島からJRで一つ目の駅なのだ。

    三島といえば「三島大社」

    IMG_4404
    全員でご祈祷を受ける。

    「酉年に始める事業は、昔から大変縁起がいいです。
    その上、10月オープンは最高ですよ」

    宮司さんから嬉しい励ましの言葉をいただたのだった。

    IMG_4411
    そして現場へ。

    現場監督とも会い
    工事が順調なことを確認する。

    オリゾンブルーのオリゾンは
    「水平線」という意味。

    IMG_4409
    パーティー会場からは駿河湾が前面に広がる!

    この時間は夕日が美しいのだ。

    「最高の景色だね〜」

    初めてココに来たプランナーも
    想像以上のロケーションに目を潤ませる。

    その後は隣のお寿司屋さんで決起会。

    IMG_4410
    「こんなお寿司屋さん、初めて!」

    マジックアワーの海を見ながら
    沼津の海の幸を味わい尽くしたのだった。

    海が一面に広がり
    晴れた日は富士山もドーンと見える。

    この特別な場所で
    チャンスを与えてもらったことに感謝し
    ココでしかできない結婚式ができると確信したのだった。

    「頼むぞ!オリゾンメンバー」

    夏祭り 2017

    東京で株式関連のラジオに出演した。

    IMG_4345
    マイク越しのリスナーに
    いかに分かりやすく伝えるか。

    以前から親交がある菅下さんの導きで
    自社の強みを熱く語ったのだった。

    そしてそのまま岐阜羽島へ。

    お盆の帰省ラッシュにぶつかり
    東海道新幹線は大混雑だ・・・。

    「もうちょっと、休みを分散すればな〜」

    と、思わずにはいれらないけど
    日本人はお盆が好きで大切だから
    それも一つのイベントなのだろう。

    DSC_0350
    岐阜羽島のヴェールノアールに
    開業当時からのメンバーが集まっている!

    そうなのだ。

    ブラスがブラスである為の
    伝統のイベントである「夏祭り」が始まったのだ!

    ブラスの各会場で結婚式を挙げてくださった
    お客様を招いて楽しんでいただく。

    できれば担当プランナーと会って
    昔話に花を咲かせたのなら最高だ。

    IMG_4346
    そしてメインは写真撮影会。

    「なぜか、ひげマジと撮ってしまった・・・」

    ウチのお客様は毎年家族写真を撮って
    アルバムに貼っていく。

    一枚一枚写真が積み重なり
    素敵なアルバムになっていくのだ。

    このイベントを一号店の一年目から
    ずっとやり続けているのは
    自分自身とブラスの誇りだと胸を張って言える。

    IMG_4348
    そして一号店のルージュブランへ。

    IMG_4350
    ここも懐かしい面々が勢ぞろいしている!

    「うれしい、ホントにうれしい」

    IMG_4364
    毎年これを楽しみにしてくださる
    家族が大勢いる。

    IMG_4365
    会って言葉を交わし写真を撮る。

    IMG_4368
    短いひと時が幸せだ。

    「僕が現役の間は、絶対にやり続けます!
    もちろん無料で(笑)」

    「だから、結婚するカップルを紹介してくださ〜い」

    しっかりとお願いをしながらも
    クイズ大会で大いに盛り上げたのだった。

    まだまだ各店の夏祭りは続く。

    お客様へ。

    「スケジュールが合わなかったら
    ウチの姉妹店で撮影することも可能です!
    ぜひぜひ、参加してください」

    ブラスリーダーズ合宿 2017

    ブラスの決算は7月。

    なのでこの時期に毎年
    リーダーズ合宿を行っている。

    今週の火曜日から水曜日にかけて
    支配人と料理長を中心に今年も合宿を行った。

    場所は3年連続で「エクシブ琵琶湖」

    言うまでもなく、場所決めは大切だ。

    この合宿中も重要な議題として取り上げた
    「ハコ理論」からすると
    合宿の成功は場所の選定も大きく関わっている。

    人の力だけでは「いい結婚式」はできない。

    僕らが目指す「誠実な営業」もできない。

    ハコの力と人の力が合わさってこそ
    成果が出るのだ。

    DSC_0493
    「過去最高の合宿だった!」

    そう胸を張って言える内容だと思う。

    夜はもちろん飲んで語って
    また飲んで。

    「いつもイベントは出し物満載だから
    合宿はゆっくり飲もうよ〜」

    と、話し合っていたのも関わらず
    気づくと「一発芸?」の応酬に・・・。

    これもまた、ウチの合宿らしい。

    「ブラスの未来には、明るい光が射している」

    そう信じるに足る、いい合宿ができました。

    ラピスコライユ オープニングレセプション

    先週の水曜日は
    静岡市の清水駅の真ん前にオープンした
    ブラス18号店「ラピスコライユ」の
    オープニングレセプションだった。

    「総力を結集して、オープンを祝う」

    これは一号店から今まで
    変わらぬブラスの伝統だ。

    それは

    「結婚式屋が自分たちのイベントを
    面白おかしく感動的に作れないとしたら
    そんな会社にお客様は一生一度の
    かけがえのないイベントである結婚式を
    発注するはずがない」

    心からそう思うからだ。

    そして僕らは

    「とにかく好きなんです!」

    これも本音なのだ(笑)

    005 - コピー
    チームコライユは
    朝から気合いが入りまくっている!

    003 - コピー
    全店から集まった精鋭たちも
    すでにスタンバイしているPJ諸君も。

    010 - コピー
    清水と言えば「ちびまる子ちゃん」

    デカまる子もいるけど
    しっかりとゲストを迎える。

    015 - コピー
    午後4時30分。

    まずはチャペルで就任式を開催する。

    017 - コピー
    今年3月にオープンした
    大阪のブランリール梅本支配人から
    コライユ加藤ゆり(女性です)支配人へ魂の注入。

    024 - コピー
    僕からは「誓いの杯」を。

    028 - コピー
    メンバー揃って、繁栄を祈る。

    032 - コピー
    式のあとはコライユ自慢の中庭で
    ビールとおつまみを振舞う。

    034 - コピー
    「なぜか、銅像??」

    037 - コピー
    オープニングはもちろん
    ブラスバンド部の演奏。

    038 - コピー
    新入社員が加わった新生ブラバン部。

    048 - コピー
    「いい演奏でした〜」

    040 - コピー
    そしてコライユメンバーが入場。

    042
    ジョイこと加藤ゆり支配人
    (何度も書きますが元日本代表
    バスケットボールプレーヤーで女性です)
    がビシッと挨拶。

    044 - コピー
    今回も僕らの想像を上回る想像力で
    このコライユをデザインした杉山大先生のあいさつ。

    「さらにひと回り、大きくなりましたね」(笑)

    045 - コピー
    乾杯準備はサッカー部。

    「清水ですから!」

    049 - コピー
    ガチガチに緊張した乾杯の音頭は
    静岡のフローリスト大村社長。

    053 - コピー
    大江シェフのメニュー紹介から
    キッチンオープンへ。

    054 - コピー
    ブラス史上最高のキッチンだ。

    057 - コピー
    名古屋から定番メンバーも
    ちゃんと駆けつけてる。

    059 - コピー
    次はお隣の沼津市に10月にオープンする
    オリゾンブルーをゲストに紹介するコーナー。

    「海と富士山が見える、最高のロケーションです。
    必ず大繁盛店にしてみせます!」

    高原支配人が高らかに宣言する。

    064 - コピー
    恒例のベストドレッサー賞は
    カメラマンの杉山さんとヘアメイクの水谷先生。

    この日のドレスコードは「サーモンピンク」。

    065 - コピー
    「お二人とも、センス良くピンクを使ってます!」
    byユナイテッドアローズの西久保店長。

    念願の受賞を果たしたお二人の目には
    涙が浮かんでいたのだった(ホントに)

    069 - コピー
    パーティー後半の始まりは
    コライユメンバーが魅せた!

    070 - コピー
    「よく練習したね〜」

    さらにチャペルへゲストを誘導すると。

    072 - コピー
    「今日も歌いま〜す」

    081
    「達明バンド、サザンしか歌いませ〜ん」

    そしてライバルが出現した
    ベースの下野くんは真剣そのもの(笑)

    075 - コピー
    「最近はダンスもします」

    082
    「エロティカダンサーズ!」

    084
    「アカペラにも力を入れてます!」

    085
    最後にカトちゃんの誕生日を祝い
    ライブは終わった。

    「調子の乗って9曲も演奏してしまいました・・・。
    幸せです」

    086
    中庭デザートビュッフェも
    コライユの売りだ。

    088
    久々に参加してくれたクラウンKさん。

    13年ぶりの得意芸の披露に会場は大いに沸いた。

    090
    河合本部長がお礼のあいさつをし

    092
    コライユのジョイ支配人が
    決意表明をしてパーティーは終わるはずだった。

    093
    が、やはり今回も彼らがやってきた!

    094
    上品なパーティーをぶち壊す一座が(笑)

    095
    ラストは例のように例のごとく
    総支配人が登場しておひらき。

    096
    「頼むぞ、コライユチーム」

    清水の地で最高の結婚式をつくり続け
    地域のみなさんに愛される会場をつくろう!

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その11

    慰安旅行の恒例として
    「その土地の結婚式場へ訪問する」
    という行事がある。

    受け入れてくださる会場を探すことが大変だ。

    そして今年は社員数が350名。

    0190
    快く受け入れてくださった
    ヴィラ・グランディス金沢」さんに心から感謝したい。

    0126
    大階段付のチャペルがあり
    二つのバンケット(パーティー会場のことです)がある。

    そして別棟にもう一つチャペルとバンケット。

    全員が見学できるように
    しっかりと配慮してくださる。

    0238
    そして支配人自ら
    僕らに語りかけてくれる。

    北陸の市場のことや現在の問題点などを
    スライドを使って説明までしてくれたのだ。

    ホントにありがたい(ぜひ、ウチにも来てください!)

    0262
    会場見学のあとは
    3バンケットに別れてランチ会。

    0303
    乾杯はしないとね。

    ウチの会場はベテラン女子チームが魅せた!

    「異色のチームだ」(笑)

    そして今年も現れた。

    0386
    演出家である雄太郎が率いる
    あの一座が・・・。

    0396
    厳粛であるはずの結婚式に
    迷い込んでしまった人たち。

    0790
    場をわきまえない甥っ子。

    0902
    長芋づくりに命を懸ける
    おじ様三兄弟。

    0978
    なぜか、天使と悪魔。

    0999
    リングボーイのおじさま・・・。

    1058
    新郎新婦とプランナーも変だ。

    1079
    大丈夫か、この結婚式?

    1084
    それでも最後は父母がしっかりと
    締めの歌を歌うことがおかしいでしょ(笑)

    1101
    支配人一座による
    恒例の余興は今年も大盛り上がりだった(たぶん)

    0719
    練習を重ねた上に
    ランチも食べずに3公演をした支配人一座のみなさん。

    「お疲れ様。
    再来年あたりに、また会いましょう!」

    1379
    その後は旅行中唯一の自由時間。

    1468
    一時間ちょっとしかない(笑)

    IMG_5586
    支配人チームはランチ会。

    「しっかりと労をねぎらう」

    1485
    お土産は金沢駅で。

    1488
    と言いつつ、すぐに解散式。

    ココでそれぞれの列車に乗るからだ。

    1546
    幹事チームのみなさん。

    「ホントにホントにホントに、お疲れ様」

    仕事とはいえ、東武トップツアーのみなさんは
    献身的に動いてくださった。

    「ずっと、西武だの東急だのと言って
    からかってスミマセン」

    来年ももっといい慰安旅行を共につくりましょう。

    ブラス幹事チームにも心からの感謝を。

    「仲間の為に
    これだけの企画運営をするチームを誇りに思います」

    1528
    「来年こそ、北海道だ」(毎年の決めゼリフ)

    読者のみなさん
    長い長い慰安旅行ブログにお付き合いいただき
    ありがとうございます。

    やっと僕の慰安旅行が終わりました〜。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その10

    慰安旅行から帰って早くも一週間が過ぎた。

    いろんなことを書き記したいのに
    これを書き上げないと次へすすめない。

    昨晩は「ラピスコライユ」の
    オープニングレセプションだったのに
    合間合間でコレを書いている自分がいじましい。

    とにかくもう一息だ。

    b_0722
    二日目の夜はご覧のとおり
    ホテルのバンケットで夏祭り!

    b_0723
    「このセットをよく組んだな〜」

    b_0725
    幹事チームのがんばりに改めて頭が下がる。

    「お面まで用意するとはね〜」

    b_0735
    全員ゆかた!

    ホテルのだけど(笑)

    b_0737
    オープニングは年々メンバーが減る
    ダンス部の熱演。

    b_0742
    「高年齢化?しているので
    新しいメンバーを募集してます」

    b_0744
    乾杯は最近家に帰るのが早いらしい
    新婚の河合本部長が務める。

    b_0746
    イイね、夏祭り。

    b_0747
    温泉も入れたし!

    b_0763
    あとはやっぱり盆踊り。

    b_0770
    そりゃ、春駒でしょ。

    b_0771
    太鼓は子供の頃から叩き続けている
    羽島の隼人が魅せた。

    「上手いな〜、隼人」

    b_0778


    b_0779


    b_0780
    羽島盆踊りダンサーズもね。

    b_0781
    後半は「慰安旅行バンド」の演奏。

    b_0800
    スペシャルバンドを結成して
    この日の為に練習を重ねてきた!

    b_0823
    オンベースはタクボーイ。

    チョッパー演奏がまさに巧みだった!

    b_0785
    ドラムスは結婚間近の伊藤ちゃん。

    「ドラムがあると歌ってて気持ちいいわ〜」

    b_0824
    ヴァイオリンはいつものシホ。

    音感が天才的だから
    いつもチェックが厳しい(下野談)

    b_0799
    ヴォーカルとコーラスもいつもの奈保。

    初披露した「涙のキッス」のハーモニーに
    みんなが涙したらしいよ。

    b_0825
    サックスはブラバン部のバンマス
    トモエちゃ〜ん。

    b_0790
    「今日もサザンで〜す!」

    b_0808
    こんな舞台で演奏できて
    ホントに幸せだ。

    「みなさん、ありがとうございます」

    b_0830
    最後は幹事チームが大抽選会をして
    ブラス夏祭りは終了。

    「社長、ちょっとブログが雑では・・・」

    先ほどレマンの温子先生からクレームが入った。

    確かに写真アップに一言添えるだけ・・・。

    あと一回でビシッと締めます!

    続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その8

    例年より長い慰安旅行ブログを書いている。

    「もう一息だ」

    の、はずなのに
    まだ二日目の午前中・・・。

    「ガンバレ、俺」

    自分で励ますしかない(笑)

    b_0590
    バレーのあとは「大縄跳び」

    b_0592
    連続して何回飛べるかを競う。

    b_0601
    3分間で何度でもチャレンジできる。

    b_0602
    目標は50回か。

    b_0608
    縄を回すタイミングとスピードが大切だ。

    b_0610
    本社事業部チームは年齢的に苦しい(笑)

    b_0613
    人数が多いチームは確かに不利だ。

    b_0619
    どうしても、高く飛んでしまう。

    b_0621
    低く、省エネでいかないと!

    b_0626
    苦しくなるぞ〜。

    b_0631
    いい顔するな〜、クマ。

    b_0636
    最後の頑張りが勝負を分けるよ。

    b_0638
    そして激闘は終わった。

    b_0641
    総合(仮装とバスクイズとゲームとバレーと縄跳び)
    三位はクルヴェット名古屋。

    「毎年、強いね〜」

    b_0642
    「だから、縄跳びをあと三回飛んでおけば・・・」

    二位はブランリール大阪。

    b_0644
    奇跡の優勝を果たしたのは
    オランジュベール。

    b_0646
    六車支配人のウソ泣きで終了。

    僕らは体育館を出てバスに向かう。

    b_0657
    ここからはなぜかバスガイド付に。

    b_0658


    b_0659
    綺麗どころが選ばれたのかな?

    b_0660


    b_0661


    b_0664


    b_0665
    「僕の趣味です」(幹事のエバタ談)

    b_0662
    というのは冗談で
    昨年の「相席バーベキュー」が思いのほかウケた。

    b_0666
    なので幹事チームが今年も
    社内カップルを成立させようと
    目論んだのがこの企画なのだ。

    b_0667
    ガイドがしっかりと説明をする。

    b_0670
    そして森を抜けるとそこは・・・。

    まだまだ続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その7

    慰安旅行の朝は早い。

    「もっと寝かせてくれ〜」

    朝食会場は切なる叫びが
    聞こえてきそうな雰囲気だ(笑)

    しかしそんな愚痴を言っているヒマもない。

    b_0400
    来た時よりも美しく。

    b_0405
    お掃除リーダーを筆頭に
    各部屋ごとにしっかりと後片付けをする。

    b_0406
    「ウチは揃いのTシャツが多いな〜」

    b_0413
    そして全員がバスに乗り込み
    加賀市スポーツセンターへと向かう。

    恒例のバレーボール大会を
    やらないわけにはいかないのだ!

    b_0418
    今年は来週オープンする
    ラピスコライユの記念Tシャツを全員が着る。

    b_0423
    その上で各店ごとのビブスをつけて
    選手入場!

    b_0428
    12期男子の選手宣誓。

    b_0431
    昨年この大会で
    名誉?の負傷をした成瀬支配人が
    復活をアピールする為にラジオ体操を仕切る。

    b_0436
    「背面アタックは禁止です」(笑)

    b_0447
    まずは予選リーグの始まり。

    b_0471
    決勝トーナメントに行きたい!

    b_0489
    毎年やっているから
    戦術を考えてプレーしているチームもある。

    b_0495
    得点もキチンとつけないとね!

    b_0498
    白熱してくると
    チャレンジシステムが必要だ(ホントに)

    b_0504
    ソフトバレーはチームワークだよ。

    b_0516
    河合達明51歳。
    まだまだ反射神経は健在なのだ。

    b_0523
    リーダーがチームを鼓舞することも
    短期決戦では大切。

    b_0549
    意外なチームが勝ち進む原動力になる!

    b_0550
    それでも今年はケガ人なしでね。

    b_0570
    決勝トーナメントに入ると
    プレーの質も上がってくる。

    b_0583
    そしてまさかまさか・・・。

    毎年確実に予選落ちする
    このチームが優勝するとは。

    オランジュベールが初の栄冠に輝いたのだった!

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その6

    我ながら今年もせっせと慰安旅行ブログを
    書き続けている姿がいじましい。

    「ひとりだけ終わらない慰安旅行」

    寂しさを感じつつも書き切らねばならないのだ。

    もう一つ寂しいことがある。

    それは長らく全店参加で行ってきた余興大会が
    今年からエリアごとの選抜チームでの争いになった。

    0424
    ブランリール大阪は
    懐かしいウォーターボーイズで勝負。

    0434
    本社はサンシャインを熱演!

    0442
    これはつなぎ芸。

    0419
    これもつなぎコンビ。
    ちゃんと用意しているから、エライ!

    0448
    静岡代表はラピスアジュール。

    0465
    三河地区はブルーが爽やかに。

    0470
    4人は今日が誕生日!

    0472
    殻を破ったのはマンダリンポルト!

    0475
    これはいつものつなぎ芸。
    定番もイイね!

    0482
    三重は芸達者ぞろいのシトロンが魅せた!

    0480
    旅行幹事をしながらも
    「ここは俺の出番でしょ」ということで
    千両役者が今回もやっぱり出た!

    0497
    名古屋エリアは合同参加(上手い!)

    0506
    優勝期は文句なしに
    ブランリール大阪の手に渡ったのだった。

    「おめでとう!!」

    そしてすぐにカラオケ大会へ突入する。

    0520
    「さぁ、2時間30分やり切るぞ〜」

    0532
    シェフチームも時間になると
    キッチリ登場する。

    0544
    セットリストは完璧に決まっているのだ!

    0543
    新人は温泉入れないぞ。

    0547
    でも疲れたら隣のラーメン屋に。
    料理長たちはもっぱらココ専門だけど。

    0563
    ラストは「グリーンデイズ」

    その後は温泉、飲み部屋などなど。

    今年も深く濃い一日目だった。

    まだまだ続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その3

    敦賀駅からバスに乗り込む。

    0084
    今年は7台!

    それぞれのバスはリーダーの名前付きで
    日替わりでバスの座席もビシッと決まっているのだ。

    で、もう昼過ぎだからランチ会場へ向かう。

    0093
    場所はお魚市場?

    なので、またまた場内を練り歩くことに。

    0098
    盛んに声を掛けられるけど
    残念ながら買い物をする時間はない(スミマセン)

    0099
    東武ツアーの副支店長まで
    こうして頭を剃りあげてくださった(アッパレ)

    0108
    マネージャー陣が
    恒例の乾杯の音頭を取りランチスタート。

    「30分しかないですよ」

    0105
    それでも軽くビールを飲みながら
    こうして全員でワイワイやれることが楽しい。

    0109
    「さすが幹事チーム!いいトコ見つけるね〜」

    0118
    そしてソフトクリームを食べる時間すらなく
    僕らはバスに乗り込み次の目的地へ向かった。

    バスプログラムもしっかり決まっているので
    バスの中も例のごとく眠ることは許されない・・・。

    0120
    北陸と言えば「芝政」

    広大な芝生広場では
    奴らが待ち受けていたのだった。

    続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その2

    ここ数年は新幹線の駅近くに
    お店が多数あることを利用して行先を決めていた。

    しかし今年は大方の予想を覆し
    旅行の行先は「北陸」。

    ならば特急「しらさぎ」に乗るしかない。

    新幹線の乗り場は集合した広場からすぐそこだ。

    が、東海道本線の乗り場へは
    図らずもコンコースを練り歩くことになる・・・。

    0034
    「こりゃ、目立つな・・・」

    0039
    「そりゃ、目立つでしょ・・・」

    0046
    「桂由美さんの、お弟子さんですか?」

    すれ違ったみなさんに
    一服の清涼剤になったのなら嬉しいけど。

    0044
    SNSに沢山上がってたらしいし(笑)

    0050
    そして特急「しらさぎ」に乗り込む。

    なんと「ブラス貸切列車」なのだ!

    これもうれしい。

    0056
    自分たちで車内販売もできる!

    さらに社内アナウンスもできるのだ。

    「粋だね〜、JRさん」

    0062
    なので、多少はしゃいでも大丈夫。

    0064
    北陸に向かっているし
    旅情気分が高まるのだった。

    0074
    僕は車内を練り歩いて
    仮装の順位を決めなければならない。

    0076
    じっくりとクオリティを見る!

    0079
    宿に着くまで仮装が維持できるかも
    大事な要素なのだ。

    「途中で脱いじゃ、ダメよ」

    0080
    そんなこんなで特急「しらさぎ」は
    ゆっくりと走り3時間近くかかって
    福井の敦賀駅に着いたのだった。

    続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その1

    「慰安旅行が楽しみなんです!」

    新入社員にそう言われるのがうれしい。

    特に今年入社した13期生からは
    春から言われ続けてきた。

    期待に応えることは簡単じゃない。

    なにせ350人の一大ツアーなのだから。

    0000
    7月10日午前9時30分。

    やや遅い集合時間なのは
    今年は全チームが名古屋駅に集合するから。

    近年は新幹線の駅で停車するたびに
    乗り込んでくるスタイルだったから久しぶりで新鮮だ。

    0002
    鈴鹿のミエクロチーム。

    「それで近鉄電車に乗って来たんだな・・・」

    いつ誰が始めたのかは記憶にない。

    気づけば各店のメンバーが
    揃いの仮装で登場することが伝統になっていたのだ。

    0003
    みんな楽しそうだ!

    0008
    一段とエスカレートしている仮装が
    やや心配ではある(一部上場企業ですし)

    0012
    「みなさん、大いに楽しむのですが
    マナー良く振舞いましょう」

    0014
    お掃除プロジェクトからは
    「謙虚・気づき・感謝の気持ちを持って行動しよう」
    と、呼びかける。

    0023
    そして幹事チームと
    今年の慰安旅行パートナーである
    東武トップツアーの大西ライオンから
    気合いの入った出発宣言があり
    僕らの慰安旅行が始まったのだった。

    続く。

    明日からいよいよ 2017

    今年の7月はイベントが目白押しだ。

    「社長、もう、テンテコ舞いです・・・」

    確かにそうだ。

    だがそんな多忙なときこそ
    結婚式屋が成長する時でもある。

    「時間があればな〜」

    などと言っているとしたら
    まだまだ素人だと言わざる得ない。

    そして

    「仕事は忙しい奴に頼め」

    そんな格言があるほど
    人は切羽詰まった時ほど
    爆発的な集中力を発揮し
    段取りよく物事を運んでいくものなのだ。

    ということで明日から「慰安旅行」に行く!

    ブラス創業以来欠かすことなく実施し続けてきた
    伝統の行事なのだ。

    IMG_4210
    旅のしおりはすでに
    全社員に配布してある。

    列車の席から毎日変わるバスの座席まで
    ビシッと書いてある完璧なしおりだ。

    「慰安にならない、慰安旅行」

    誰が名付けたかわからないが
    これが変わらぬキャッチフレーズ。

    日頃の疲れを癒すことは許されず
    まさに披露宴のごとく
    企画がビッシリと決まっているのだ。

    この日の為に、本社の慰安旅行チームは
    ホントに心血を注いできた!

    行先は「北陸」(近すぎっ)

    一昨年が「横浜・千葉」

    昨年が「岡山・大阪」

    さらに近づいて「北陸」とは
    我ながら信じられない・・・。

    「よ〜し、今年もやるぞ!!」

    なのでブログはしばらくお休みです。

    PS.
    過去の慰安旅行ブログを読んで下さると
    それぞれの旅行の参考になるかもしれません。

    ならないかな(笑)

    カレンダーで毎年7月をクリックしてみてください。

    清水七夕祭り

    完成間近のラピスコライユへ行った。

    名古屋駅から新幹線で静岡駅へ。

    ちなみに一時間に一本走っている
    ひかり号に乗れば一時間弱で着く。

    そしてJRの東海道本線に乗り換え
    一つ目の駅がラピスアジュールがある東静岡駅。

    二つ目が県営草薙球場がある草薙駅。

    三つ目が合併前の清水市であり
    現在は清水区である清水駅だ。

    駅からはラピスコライユがドーンと見える!

    今までのどのお店より駅に近く
    もうロータリーの隣にある感じだ。

    それで今日は駅に降り立ったら
    二重の驚きがあった。

    一つはコライユの全貌がハッキリと見えたこと。

    もう一つは「清水七夕祭り」で
    駅前は大賑わいだったこと。

    IMG_4215
    この写真では熱気が伝わらないと思うけど
    コライユの回りにお店がビッシリ並んでいるのだ。

    たこ焼き、お好み焼き、綿あめ、輪投げなどなど。

    「こりゃ、スゴイ宣伝になるね〜」

    清水のみなさんに
    新しいゲストハウスが完成したことを
    わかりやすく示せたと思う。

    で、夜はスタッフ試食会に参加した。

    IMG_4216
    スタッフ試食会とは
    そのお店で働くサービススタッフはもとより
    他店のシェフチームも参加する試食会だ。

    IMG_4223
    これを全店で実施していることは
    ウチの誇りだと思っている。

    しかも春夏秋冬のメニューに合わせて
    年に4回も開催しているのだ!

    さらに社員だけじゃなく
    PJ(アルバイト)も参加して
    自分たちがお客様にサービスする
    フルコースを試食するのだ。

    IMG_4225
    今日は新しいキッチンを使って
    初めて婚礼料理を作ったコライユチーム。

    かなりのプレッシャーだったと思う。

    「これは、自信を持って、お客様にお出しできるね」

    大江シェル率いるコライユ厨房チームは
    早くもチームとして機能している。

    その様子がオープンキッチン越しに伝わってきて
    うれしくなった!

    IMG_4229
    すでにPJたちもしっかりと集まり
    他店で研修をしながらオープンを待つだけだ。

    「よ〜し、この地で最高の結婚式をするぞ!」

    いい試食会でした。

    常々思う

    お酒が飲めない人にとって
    飲み会の席で割り勘はそれこそ割に合わない。

    僕も今でこそ
    なぜかお酒が飲めるようになったけど
    若い頃はほとんど下戸だった(ホントに)

    「年を取るとお酒に弱くなる」

    一般的にはそう言われている。

    が、なぜか僕は40歳を過ぎてから
    お酒が飲めるようになり
    なおかつ美味しく感じるようになった!

    我ながら理由はわからない・・・。

    なにせ若い頃のあだ名は「ゲロちゃん」

    飲む度に気持ち悪くなるので
    仲間内からそう呼ばれていたのだ。

    ま、それはどうでもいい話しで
    今日書きたいことは結婚披露宴でのこと。

    例えば乾杯の時。

    飲める人はシャンパンで
    飲めない人はアップルタイザー。

    どう考えてもバランスが悪い。

    割り勘負けというより
    配慮が足りないと思う。

    「ノンアルコールワインやカクテルの充実を」

    でもこれだけでは足りない。

    813ba6e357f24cbcf3ed219406c5d4ba-212x300
    クルヴェットダイニングで試験的に導入した
    最高級茶が好評だ!

    ワインと同じく
    料理に合わせてペアリングしていく。

    これならお酒が飲めない人も
    納得してもらえるはず!

    当然、割り勘負けしない(笑)

    披露宴の中でもこれからビシッと導入する予定だ。

    さらにプランナーの提案力と
    シェフチームが作る料理との相性が大切になる。

    ウチならできるはずです!!

    幻の3期生ウェディング

    長く会社を経営していれば
    苦しい時期が必ずある。

    (ま、ずっと苦しいですけど、特にです)

    そんな時期も過ぎてしまえばなんてことはない。

    だけどそれで失ったメンバーは帰って来ないし
    それぞれが思い出したとき
    苦い想い出ばかりだとしたら申し訳ない。

    ブラス新卒3期生は
    「谷間の世代」と呼ばれつつも
    同期10名がいろんな形でかかわり続けている。

    出産して本社に帰ってきたり
    カメラマンとして契約したり
    海外へ結婚式の修業に出たりなどなど。

    3期生の「なっつん」こと石川なつ美は
    安城のブランベージュでプランナーをして
    温泉宿に修業に行って夢だった喫茶店を開いた。

    それが4年前の出来事。

    「もう懐かしいな〜」

    そんな「なっつん」が花嫁として古巣に帰ってきた!

    6P8A6095
    「どうしても、社長にめでたやを
    やって欲しいんです!」

    たっての願いとあらば
    ミスチルのライブを諦めてステージに立つしかない(笑)

    6P8A5990
    会心のパフォーマンスができたと思う!

    6P8A5980
    出席した3期生たちと
    写真を撮ることを忘れたのは痛恨だけど
    それぞれが元気で生き生きとしていたことがうれしい。

    6P8A6097
    「なっつん、おめでとう!
    元気で、また帰って来いよ〜」

    PS.
    6P8A6586
    何としても時間を作って
    先輩や後輩が結婚式に顔を出すのが
    ウチのいいところ。

    IMG_8957
    なぜか、吉田(笑)

    6P8A6581
    担当したタバティーも
    成長した姿をしっかりと先輩に見せた!
    __カレンダー見出し

    カレンダー

    月別アーカイブ
    __カテゴリー見出し

    カテゴリー

    __リンク一覧
    __その他