prev

next

123
  • __プロフィール
    __新着記事見出し

    新着記事

    __ブラスグループ見出し

    ブラスグループ

    オリゾンブルー

    オリゾンブルー

    ラピスコライユ

    静岡県沼津市のゲストハウスウエディング「オリゾンブルー」

    オリゾンブルー

    _ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    静岡・清水駅近くのゲストハウスウエディング「ラピスコライユ」

    ラピスコライユ

    _ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    大阪駅・梅田駅近くのゲストハウスウエディング「ブランリール大阪」

    ブランリール大阪

    __ミエル ココン

    ミエル ココン

    ミエル ココン

    三重県津市のゲストハウスウエディング「ミエル ココン」

    ミエル ココン

    __ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    三重県四日市市のゲストハウスウエディング「ミエル シトロン」

    ミエル シトロン

    __クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「クルヴェット名古屋」

    クルヴェット名古屋

    __ラピスアジュール

    ラピス アジュール

    ラピス アジュール

    静岡県静岡市のゲストハウスウエディング「ラピス アジュール」

    ラピス アジュール

    _ラピスアジュール RSS
    __マンダリンアリュール

    マンダリン アリュール

    マンダリン アリュール

    静岡県浜松市のゲストハウスウエディング「マンダリン アリュール」

    マンダリン アリュール

    マンダリンアリュール RSS
    __ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    愛知県 名古屋市 丸の内のゲストハウスウエディング「ヴェルミヨンバーグ」

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ RSS
    __ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「ブルーレマン名古屋」

    ブルーレマン名古屋

    __ルージュブラン

    ルージュブラン

    ルージュブラン

    愛知県一宮市のゲストハウスウエディング「ルージュ:ブラン」

    ルージュブラン

    ルージュブラン RSS
    __オランジュベール

    オランジュ:ベール

    オランジュ:ベール

    愛知県日進市のハウスレストラン「オランジュ:ベール」

    オランジュ:ベール

    オランジュベール RSS
    __ブルーブラン

    ブルー:ブラン

    ブルー:ブラン

    愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング「ブルー:ブラン」

    ブルー:ブラン

    ブルーブラン RSS
    __ブランベージュ

    ブランベージュ

    ブランベージュ

    愛知県安城市のゲストハウスウエディング「ブラン:ベージュ」

    ブランベージュ

    ブランベージュ RSS
    __マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    愛知県常滑市のゲストハウスウエディング「マンダリンポルト」

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト RSS
    __ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    岐阜県羽島市のゲストハウスウエディング「ヴェールノアール」

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール RSS
    __ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    愛知県豊橋市のゲストハウスウエディング「ルージュアルダン」

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン RSS
    __アージェントパルム

    アージェントパルム

    アージェントパルム

    愛知県豊田市のゲストハウスウエディング「アージェントパルム」

    アージェントパルム

    アージェントパルム RSS
    __ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    三重県鈴鹿市のゲストハウスウエディング「ミエルクローチェ」

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ RSS

    投資家

    上場前は恥ずかしながら
    株式投資をした経験がなかった。

    カッコよく言えば
    すべてをブラスに投資してきたからだけど
    余裕がなかったことも事実だ。

    しかし投資をしていただく立場になった以上
    投資家の気持ちを理解することは大切であり
    自分が経験しないことには話しにならない。

    「わたしは事業家であるがゆえに
    より良い投資を行うことができ
    わたしは投資家であるがゆえに
    より良い事業を行うことができる」

    byウォーレン・バフェット(史上最強の投資家です)

    事業家として成長するために
    自分自身も投資家の初心者として
    僕も歩き出したところだ。

    まずは本から学ぶ。


    バフェットの本は基本だ。

    昔買った本を引っ張り出して読み返す。


    サブタイトルの
    「良い会社の見分け方」にひかれて購入。

    「これはイイ!」

    面白い小説を読むかのごとく
    一気読みをするほどに。

    若い社員にはこれを勧めたい!



    大尊敬する出口さんが
    若者に向かって講義をする内容だ。

    「なぜ、投資をすることが大切なのか」

    わかりやすくビシッと人生の本質を突いていると思う。

    「良い経営者が経営している
    良い会社の株を買い
    長期的に保有すると報われる」

    と、どの本にも共通して書いてあった。

    そして「良い会社」は

    「良いサービスを提供して社会に貢献するし
    働く社員を幸せにする」

    これこそ企業の存在意義なのだ。

    自分自身も経験を積みながら
    若きブラス社員にも
    投資の大切さを伝えていこうと思うのだった。

    PS1.
    今週は名証IRイベントに参加。

    IMG_9963
    IR担当社員と共に
    ブラスの魅力を熱く語る。

    「実に貴重な経験でした〜」

    PS2.
    今日と明日は半年に一度のゼクシイフェスタ!

    IMG_4239
    これも担当メンバーと共に熱く燃える!

    「イベントごとが大好きですから!」

    PS3.
    ブラスが応援し続けている
    プロテニスプレーヤー日比野菜緒選手
    現在行われているWTAツアーで決勝進出!!

    Jリーグも今年から契約してる
    「ダゾーン」というネットの配信で生観戦が可能なのだ。

    明日の決勝はたぶん19時ごろから。

    「みなさん、今なら無料視聴できます!
    ぜひぜひ応援してください」

    コメント一覧

      • 1. ブラスに勤める社員の親です
      • 2017年07月30日 22:43
      • 河合社長
        いつもこちらのブログを拝見させていただいております。

        「良い会社」とは「良いサービスを提供して社会に貢献するし働く社員を幸せにする」
        とても素晴らしい考え方だと思います。
        その考え方に共感をして、子供も納得して、念願の株式会社ブラスに就職したのだと思います。親も同様に、その考え方に感銘を受け、就職を快諾いたしました。

        しかし、「社員を幸せにする」というのは、本当なのでしょうか?実際の話を聞くと、その考え方より程遠いような気がいたします…大変残念でなりません。

        「社員を幸せにする」ということならば、もっと社員1人ひとりの気持ちに寄り添ってあげていただけないでしょうか?
        おいそがしいのは十分に承知をしております。

        「社員の幸せ」とは何なのかを…

        親としての切なる願いです。

        素敵なブログにこのような意見を投稿してしまい大変申し訳ございませんでした。
      • 2. かとうみゆき
      • 2017年08月01日 08:56
      • どんな会社も完璧ではなく、たくさんの人が働く現場では理想から程遠いと感じる場面も多々あります。
        入社前の期待を裏切られることもあります。

        けれどBRASSは、なるべく働きやすい環境になるよう個々が努力できる会社だと思います。
        納得がいかないことや、こうしてほしいという思いを周りの信頼できる人、先輩、上司、社長に伝えてみてはどうでしょう。
        私もそうやって勇気を出して、希望を持ち続け、私生活と仕事の両立ができるようになりました。充実した達成感の裏では、時にはしんどい思いもします。それも仕事です。

        社長の言葉は理想論かもしれませんが、トップが理想を語らない会社は希望のない会社だと思います。

        せっかく縁あって入った会社です。
        より良い仕事環境になるよう一緒に頑張りましょう。
      • 3. 通りすがり
      • 2017年08月02日 21:10
      • 社長へコメントしているのに他の社員が返信する。
        まさに閉鎖的でブラックの典型。
        表面はよく見えても闇が深い。
        一番厄介です。
        社員は家族と言っている会社ほど、こんなに切な訴えに対応できない。
        かとうさんみたいな人がいるから余計にトップへ声が届かないのでしょう。
        人を幸せにする仕事の人達が、社員ひとりの声にも応えられないようではいかがなものか。
      • 4. 通りすがり2
      • 2017年08月02日 23:05
      • 通りすがりさんの言う通りだと思います。
        ブラスはブラック企業だと知ってます。
        末端社員まで全く見れてませんよ!
      • 5. 吉田
      • 2017年08月03日 06:26
      • 社員の親御様のコメント読んで私も書かせて頂きます。最近の淀んだ現場空気感……旅行やパーティーの楽しい写真はあくまで静止画。
        かとう様のコメントにありましたが、新入生や実績が少ない者が上司や権力を勘違いした者に意見出来るわけがない。本当に大切な人やスタッフは数字だけではないと思います。
        社長様、大事になる前に気付いてあげて下さい。
      • 6. 通りすがり
      • 2017年08月04日 20:59
      • なぜブログは更新してるのに、コメントの返信はしないのでしょうか?

      • 7. 確かに、、
      • 2017年08月05日 03:38
      • 社員旅行の記事を見ると、しおりには幹部の顔写真、宴会では幹部席に必死にお酒をつぎに来ている若い社員の姿。
        それだけ見ても、会社が何を大切にしているかが伝わります。
        社長が立ち上げメンバーではない社員に寄り添う事はないでしょう。このブログの返事をされないように。
      • 8. 匿名
      • 2017年08月09日 01:19
      • ブラスに勤める社員の親ですさん
        実際、社長がコメントを返さない事について、どう思われますか?

      • 9. ブラスに勤める社員の親です
      • 2017年08月11日 17:51
      • またもこの場でコメントを書くことなるとは思いませんでした。

        河合社長よりコメントが返ってこないことにつきましては、この内容自体、このブログで発言する内容ではなく、お手紙等で直接、話すべきであったと反省しております。
        そして、ブログを見る限りでは、河合社長がお休みに入っていることから、コメントの返信は求めておりません。

        そしてここからは長文失礼致します。
        ブログで発言する内容ではありませんが、ご容赦ください。河合社長に一読していただくことを祈って…

        今回の一件で、子供の意見を一方的に聞いてコメントをしてしまったので、実際はどうなのか見に行ってみました。

        びっくりしました。平日の夜12時を回っているのに、事務所?の電気が点いていたり、会場によっては照明が点いていたりするのです。
        お客さんとの話し合いもあるかとは思いますが、さすがに遅すぎではないかなと思います。スタッフさんの体調がとても心配になったものです。
        (残業代等も気になりましたが…)

        なぜこんな状況になっているのか…
        このようなことにならないように「監査」などを取り扱う部署や社員がいるのではないか、と思っております。
        それに、東証一部に上場するためには、相当の厳しいチェックがあったはずです。
        なのに、現状がこの様では、監査などの機能は発揮できていないということに思われます。

        さらに話を聞くと、定休日にまで出勤をして、仕事をしていると聞きます。
        お客さんとの話し合いがあるなら、仕方が無いかもしれませんが、それが無くても行っていると聞きます。
        自主的なものかもしれませんが、それも仕事の一貫です。昔は許容されていたかもしれませんが、ここまで「過労死」や「残業超過」「残業代未払い」等が叫ばれている現代は違います。
      • 10. ブラスに勤める社員の親です
      • 2017年08月11日 17:53
      • ここまで来ると、それぞれお店の店長の監督責任も問われます。
        若いながらに任せられるというのは、会社にとって強みですが、もし実力が伴っていないのにエスカレーター式に昇進していく方法なのであれば、それは会社にとって悲劇です。
        店長さんはそのお店のスタッフの将来などの全てを背負う覚悟でやっていただかないといけない役職だと思っているからです。

        一方で、御社で結婚式を挙げた方のご意見等を聞くと、とても良いコメントが目立ちます。
        スタッフさんが本当に一生懸命頑張っているからでしょう。
        実は、私の友人の子供も、先日御社の会場で結婚式を挙げました。
        「とても良い結婚式をしてくれた。子供さんは良い会社に入ったね」と言われました。

        申し訳ないが、素直には喜べませんでした。

        こんなに良い結婚式をしているのに、本当にもったいないと思ってしまいます。

        ぜひこれからも良い結婚式をしてくださいと言いたいところですが、現状では応援することが難しい…。

        以前、御社にお勤めになっていた方や、他の親御様のご意見もうかがってみたいなと思っております。

        河合社長、ぜひ社員に寄り添った会社をつくっていってください。
        私が言うまでもありませんが、御社のスタッフは本当に頑張っています。歯を食いしばりながら。
        それにしっかりと応えることは社長にしかできないことではないでしょうか。


        私のわがままを長文にて失礼致しました。
        そしてまたもや素敵なブログにこのようなコメントをしてしまい、申し訳ございませんでした。
      • 11. 通りすがり
      • 2017年08月11日 21:55
      • 第2の某広告店にならないことを祈ります。
      • 12. 元社員
      • 2017年08月12日 00:10
      • 私は元社員です。
        夜中まで仕事するのは暗黙の了解でした。
        タイムカードは定時に切らされ、仕事をするのが現実でした。
        実際、改善される様子もなく、只々見過ごされる日々です。
      • 13. 元ウェディングプランナーです
      • 2017年08月13日 16:33
      • ウェディングプランナーという職種は、ウェディングシーズンは仕事が夜中までかかったり、お客様の要望で休日出勤になる事もあると思います。その分、オフシーズンに休みをしっかりとれる、フレックス出社が出来る等の対応がとれていたらよいのですが。

        新郎新婦は同世代(または少しだけ年上)のプランナーを好む傾向があり、40代、50代の一般職のウェディングランナーが活躍出来なくなる可能性があるかと。だから、ある程度淘汰して幹部候補として残す社員、退職を促す社員が出てきます。体力勝負の職種でもありますし、一定期間の仕事かもしれません。
        夢のある仕事、憧れの仕事だとがむしゃらに働いていると、ふと気づいた時には、疲れきって、年だけ重ねた自分が居場所をなくしている場合があります。
    __カレンダー見出し

    カレンダー

    月別アーカイブ
    __カテゴリー見出し

    カテゴリー

    __リンク一覧
    __その他