prev

next

123
  • __プロフィール
    __新着記事見出し

    新着記事

    __ブラスグループ見出し

    ブラスグループ

    オリゾンブルー

    オリゾンブルー

    ラピスコライユ

    静岡県沼津市のゲストハウスウエディング「オリゾンブルー」

    オリゾンブルー

    _ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    静岡・清水駅近くのゲストハウスウエディング「ラピスコライユ」

    ラピスコライユ

    _ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    大阪駅・梅田駅近くのゲストハウスウエディング「ブランリール大阪」

    ブランリール大阪

    __ミエル ココン

    ミエル ココン

    ミエル ココン

    三重県津市のゲストハウスウエディング「ミエル ココン」

    ミエル ココン

    __ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    三重県四日市市のゲストハウスウエディング「ミエル シトロン」

    ミエル シトロン

    __クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「クルヴェット名古屋」

    クルヴェット名古屋

    __ラピスアジュール

    ラピス アジュール

    ラピス アジュール

    静岡県静岡市のゲストハウスウエディング「ラピス アジュール」

    ラピス アジュール

    _ラピスアジュール RSS
    __マンダリンアリュール

    マンダリン アリュール

    マンダリン アリュール

    静岡県浜松市のゲストハウスウエディング「マンダリン アリュール」

    マンダリン アリュール

    マンダリンアリュール RSS
    __ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    愛知県 名古屋市 丸の内のゲストハウスウエディング「ヴェルミヨンバーグ」

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ RSS
    __ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「ブルーレマン名古屋」

    ブルーレマン名古屋

    __ルージュブラン

    ルージュブラン

    ルージュブラン

    愛知県一宮市のゲストハウスウエディング「ルージュ:ブラン」

    ルージュブラン

    ルージュブラン RSS
    __オランジュベール

    オランジュ:ベール

    オランジュ:ベール

    愛知県日進市のハウスレストラン「オランジュ:ベール」

    オランジュ:ベール

    オランジュベール RSS
    __ブルーブラン

    ブルー:ブラン

    ブルー:ブラン

    愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング「ブルー:ブラン」

    ブルー:ブラン

    ブルーブラン RSS
    __ブランベージュ

    ブランベージュ

    ブランベージュ

    愛知県安城市のゲストハウスウエディング「ブラン:ベージュ」

    ブランベージュ

    ブランベージュ RSS
    __マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    愛知県常滑市のゲストハウスウエディング「マンダリンポルト」

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト RSS
    __ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    岐阜県羽島市のゲストハウスウエディング「ヴェールノアール」

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール RSS
    __ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    愛知県豊橋市のゲストハウスウエディング「ルージュアルダン」

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン RSS
    __アージェントパルム

    アージェントパルム

    アージェントパルム

    愛知県豊田市のゲストハウスウエディング「アージェントパルム」

    アージェントパルム

    アージェントパルム RSS
    __ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    三重県鈴鹿市のゲストハウスウエディング「ミエルクローチェ」

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ RSS

    パリより 2

    この時期のパリは暑くもなく寒くもなく
    快適な陽気だ。

    朝の6時頃に日の出を迎え
    夜の9時過ぎまで明るい。

    日本の夏だと午前中からドカーンと暑いけど
    パリは3時ごろまで薄曇りの天気が続き
    そのあとに太陽の光が射しこんでくる。

    一番暑いのは午後3時から6時ごろまで。

    ま、ここ数日だけのことかもしれないけど
    そんな印象だ。

    IMG_4299
    ということで
    パリ郊外にあるディズニーランドにやって来た。

    パリの中心地から車で50分ほどかかる。

    広大な森の中に「ディズニースタジオ」と
    「ディズニーランド」の二つのパークが隣接しているのだ。

    昨年は香港のディズニーに行ったから
    図らずも世界のディズニーを制覇しつつある。

    「立派なディズニーマニアだな、俺も・・・」

    しかし乗り物が苦手な僕は
    ディズニーに来てもほとんどの時間を
    カフェかベンチの上ですごす(笑)

    そしてパリにしかないらしい
    「レミーのおいしいレストラン」のライドも
    せっかくファストパスで入ったのに
    最初のシーンで気持ち悪くなり
    すぐに3Dのサングラスを外したのだった(アホ)

    IMG_4298
    なので家族に見捨てられた僕は
    一人で遊ぶしなかい(笑)

    「お前が舟を漕げ〜」

    パイレーツの曲をバックにちょっとだけ叫ぶ。

    日本語は通じないから安心だ(当たり前)

    それにしてもパリのディズニーランドは
    活気がない(ホントです)

    東京と比べてはいけないのは承知しているけど
    これ程までに違うとは。

    それでもディズニーはディズニー。

    のんびりしていた香港と
    キャストが普通のパリ。

    IMG_4285
    「楽しむのは、自分自身だぜ〜」

    観光は「光を観ること」ですから。

    パリより

    夏の休暇を取っている。

    夏休みをしっかり取るように指導している以上
    僕自身が休まなければならない。

    それに旅行は学びの場でもあるからね。

    「さぁ、どこに行こうか」

    こんな時は航空会社のサービスを使うといい。

    「この日程で、マイルでいける行先はありますか?」

    (工夫するとマイルは案外溜まるのです)

    「そうですね、この時期は混んでますから
    なかなか難しいですが、パリ便が空いてます」

    「じゃ、パリに行きます」

    IMG_4249
    「シャンゼリゼ通りから凱旋門!」

    前回パリに来たのは2年前。

    その時はホテルとローランギャロス(テニス会場です)の
    往復で終わったから観光は久しぶりだ。

    パリの大きさは南北8辧東西11辧

    ちょうど東京の山手線の内側とほぼ同じ広さだ。

    その中心地はさらに狭く
    歩いて回れるのが特徴であり
    その中に高級ブランドや
    名もなきショップがひしめき合っている。

    そう、小ささが魅力なのだ!

    これはパリだけじゃなく
    人気がある都市に言えることだと思う。

    「人は案外狭い場所が好きなのだ」

    例えばパリのビストロ。

    テーブルは驚くほど小さく
    イスとイスの間隔はほとんどない。

    そこに日本人より大きな体格をした
    ヨーロッパの人々が楽しそうに語り合っている。

    食べて飲んで、ず〜とおしゃべりしている。

    「狭いから広い席にしてくれ〜」

    とは誰も言わない(たぶん)

    サービスマンたちは確かに大変だけど
    そこが彼らの腕の見せ所!

    キビキビした動きとウィットに飛んだ会話で
    食事をする僕らを楽しませてくれる。

    これも狭いテーブルが生む
    コミュニケーションの一つだ。

    「結婚披露宴も考え方は同じ」

    (だからブラスのテーブルは小さいのです)

    でももっともっと工夫の余地があるに違いないと
    パリのビストロで思ったのだった。

    投資家

    上場前は恥ずかしながら
    株式投資をした経験がなかった。

    カッコよく言えば
    すべてをブラスに投資してきたからだけど
    余裕がなかったことも事実だ。

    しかし投資をしていただく立場になった以上
    投資家の気持ちを理解することは大切であり
    自分が経験しないことには話しにならない。

    「わたしは事業家であるがゆえに
    より良い投資を行うことができ
    わたしは投資家であるがゆえに
    より良い事業を行うことができる」

    byウォーレン・バフェット(史上最強の投資家です)

    事業家として成長するために
    自分自身も投資家の初心者として
    僕も歩き出したところだ。

    まずは本から学ぶ。


    バフェットの本は基本だ。

    昔買った本を引っ張り出して読み返す。


    サブタイトルの
    「良い会社の見分け方」にひかれて購入。

    「これはイイ!」

    面白い小説を読むかのごとく
    一気読みをするほどに。

    若い社員にはこれを勧めたい!



    大尊敬する出口さんが
    若者に向かって講義をする内容だ。

    「なぜ、投資をすることが大切なのか」

    わかりやすくビシッと人生の本質を突いていると思う。

    「良い経営者が経営している
    良い会社の株を買い
    長期的に保有すると報われる」

    と、どの本にも共通して書いてあった。

    そして「良い会社」は

    「良いサービスを提供して社会に貢献するし
    働く社員を幸せにする」

    これこそ企業の存在意義なのだ。

    自分自身も経験を積みながら
    若きブラス社員にも
    投資の大切さを伝えていこうと思うのだった。

    PS1.
    今週は名証IRイベントに参加。

    IMG_9963
    IR担当社員と共に
    ブラスの魅力を熱く語る。

    「実に貴重な経験でした〜」

    PS2.
    今日と明日は半年に一度のゼクシイフェスタ!

    IMG_4239
    これも担当メンバーと共に熱く燃える!

    「イベントごとが大好きですから!」

    PS3.
    ブラスが応援し続けている
    プロテニスプレーヤー日比野菜緒選手
    現在行われているWTAツアーで決勝進出!!

    Jリーグも今年から契約してる
    「ダゾーン」というネットの配信で生観戦が可能なのだ。

    明日の決勝はたぶん19時ごろから。

    「みなさん、今なら無料視聴できます!
    ぜひぜひ応援してください」

    ブラスリーダーズ合宿 2017

    ブラスの決算は7月。

    なのでこの時期に毎年
    リーダーズ合宿を行っている。

    今週の火曜日から水曜日にかけて
    支配人と料理長を中心に今年も合宿を行った。

    場所は3年連続で「エクシブ琵琶湖」

    言うまでもなく、場所決めは大切だ。

    この合宿中も重要な議題として取り上げた
    「ハコ理論」からすると
    合宿の成功は場所の選定も大きく関わっている。

    人の力だけでは「いい結婚式」はできない。

    僕らが目指す「誠実な営業」もできない。

    ハコの力と人の力が合わさってこそ
    成果が出るのだ。

    DSC_0493
    「過去最高の合宿だった!」

    そう胸を張って言える内容だと思う。

    夜はもちろん飲んで語って
    また飲んで。

    「いつもイベントは出し物満載だから
    合宿はゆっくり飲もうよ〜」

    と、話し合っていたのも関わらず
    気づくと「一発芸?」の応酬に・・・。

    これもまた、ウチの合宿らしい。

    「ブラスの未来には、明るい光が射している」

    そう信じるに足る、いい合宿ができました。

    ラピスコライユ オープニングレセプション

    先週の水曜日は
    静岡市の清水駅の真ん前にオープンした
    ブラス18号店「ラピスコライユ」の
    オープニングレセプションだった。

    「総力を結集して、オープンを祝う」

    これは一号店から今まで
    変わらぬブラスの伝統だ。

    それは

    「結婚式屋が自分たちのイベントを
    面白おかしく感動的に作れないとしたら
    そんな会社にお客様は一生一度の
    かけがえのないイベントである結婚式を
    発注するはずがない」

    心からそう思うからだ。

    そして僕らは

    「とにかく好きなんです!」

    これも本音なのだ(笑)

    005 - コピー
    チームコライユは
    朝から気合いが入りまくっている!

    003 - コピー
    全店から集まった精鋭たちも
    すでにスタンバイしているPJ諸君も。

    010 - コピー
    清水と言えば「ちびまる子ちゃん」

    デカまる子もいるけど
    しっかりとゲストを迎える。

    015 - コピー
    午後4時30分。

    まずはチャペルで就任式を開催する。

    017 - コピー
    今年3月にオープンした
    大阪のブランリール梅本支配人から
    コライユ加藤ゆり(女性です)支配人へ魂の注入。

    024 - コピー
    僕からは「誓いの杯」を。

    028 - コピー
    メンバー揃って、繁栄を祈る。

    032 - コピー
    式のあとはコライユ自慢の中庭で
    ビールとおつまみを振舞う。

    034 - コピー
    「なぜか、銅像??」

    037 - コピー
    オープニングはもちろん
    ブラスバンド部の演奏。

    038 - コピー
    新入社員が加わった新生ブラバン部。

    048 - コピー
    「いい演奏でした〜」

    040 - コピー
    そしてコライユメンバーが入場。

    042
    ジョイこと加藤ゆり支配人
    (何度も書きますが元日本代表
    バスケットボールプレーヤーで女性です)
    がビシッと挨拶。

    044 - コピー
    今回も僕らの想像を上回る想像力で
    このコライユをデザインした杉山大先生のあいさつ。

    「さらにひと回り、大きくなりましたね」(笑)

    045 - コピー
    乾杯準備はサッカー部。

    「清水ですから!」

    049 - コピー
    ガチガチに緊張した乾杯の音頭は
    静岡のフローリスト大村社長。

    053 - コピー
    大江シェフのメニュー紹介から
    キッチンオープンへ。

    054 - コピー
    ブラス史上最高のキッチンだ。

    057 - コピー
    名古屋から定番メンバーも
    ちゃんと駆けつけてる。

    059 - コピー
    次はお隣の沼津市に10月にオープンする
    オリゾンブルーをゲストに紹介するコーナー。

    「海と富士山が見える、最高のロケーションです。
    必ず大繁盛店にしてみせます!」

    高原支配人が高らかに宣言する。

    064 - コピー
    恒例のベストドレッサー賞は
    カメラマンの杉山さんとヘアメイクの水谷先生。

    この日のドレスコードは「サーモンピンク」。

    065 - コピー
    「お二人とも、センス良くピンクを使ってます!」
    byユナイテッドアローズの西久保店長。

    念願の受賞を果たしたお二人の目には
    涙が浮かんでいたのだった(ホントに)

    069 - コピー
    パーティー後半の始まりは
    コライユメンバーが魅せた!

    070 - コピー
    「よく練習したね〜」

    さらにチャペルへゲストを誘導すると。

    072 - コピー
    「今日も歌いま〜す」

    081
    「達明バンド、サザンしか歌いませ〜ん」

    そしてライバルが出現した
    ベースの下野くんは真剣そのもの(笑)

    075 - コピー
    「最近はダンスもします」

    082
    「エロティカダンサーズ!」

    084
    「アカペラにも力を入れてます!」

    085
    最後にカトちゃんの誕生日を祝い
    ライブは終わった。

    「調子の乗って9曲も演奏してしまいました・・・。
    幸せです」

    086
    中庭デザートビュッフェも
    コライユの売りだ。

    088
    久々に参加してくれたクラウンKさん。

    13年ぶりの得意芸の披露に会場は大いに沸いた。

    090
    河合本部長がお礼のあいさつをし

    092
    コライユのジョイ支配人が
    決意表明をしてパーティーは終わるはずだった。

    093
    が、やはり今回も彼らがやってきた!

    094
    上品なパーティーをぶち壊す一座が(笑)

    095
    ラストは例のように例のごとく
    総支配人が登場しておひらき。

    096
    「頼むぞ、コライユチーム」

    清水の地で最高の結婚式をつくり続け
    地域のみなさんに愛される会場をつくろう!

    いろいろあった一週間

    慰安旅行ブログを書き続けている間も
    いろんなことがあった。

    やはり、書き記しておきたい。

    まずはずっと応援し続けている
    プロテニスプレーヤーの日比野菜緒ちゃんが来た!

    small
    ウィンブルドンから日本に帰り
    つかの間のオフを楽しんでいる合間を縫って。

    お土産にウィンブルドンのタオルを
    僕の為に買ってきてくれたのだ。

    これはうれしい。

    一緒にディナーを楽しんだ下野くんは

    「試合に使った、ピンクのタオルを下さい」

    と、おねだりしていたけどね(笑)

    (僕が贈った本の感想も
    自身のブログに綴ってくれました!)

    small
    12月には菜緒ちゃんのお姉さんが
    クルヴェット名古屋で結婚式をする。

    なので、その打ち合わせもしたのだ。

    「必ず、大成功に導きます!」

    と、約束をしたのだった。


    そして新入社員は毎年必ず受けている
    「ユニバーサルマナー研修」へ参加。

    日本一やさしいゲストハウス」を目指すブラスにとって
    なくてはならないパートナーがミライロさんだ。

    ★IMG_5884
    今年はなんと
    垣内社長が自ら講演をしてくれた。

    出会って共感し合い
    ユニバーサルデザインな会場を作り始めて5年。

    IMG_5901_Ru
    再会して話し合い
    「さらに進化しましょう」と誓い合ったのだった。

    忘れちゃいけない
    ラピスコライユのオープンニングの模様は
    明日書きます。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その11

    慰安旅行の恒例として
    「その土地の結婚式場へ訪問する」
    という行事がある。

    受け入れてくださる会場を探すことが大変だ。

    そして今年は社員数が350名。

    0190
    快く受け入れてくださった
    ヴィラ・グランディス金沢」さんに心から感謝したい。

    0126
    大階段付のチャペルがあり
    二つのバンケット(パーティー会場のことです)がある。

    そして別棟にもう一つチャペルとバンケット。

    全員が見学できるように
    しっかりと配慮してくださる。

    0238
    そして支配人自ら
    僕らに語りかけてくれる。

    北陸の市場のことや現在の問題点などを
    スライドを使って説明までしてくれたのだ。

    ホントにありがたい(ぜひ、ウチにも来てください!)

    0262
    会場見学のあとは
    3バンケットに別れてランチ会。

    0303
    乾杯はしないとね。

    ウチの会場はベテラン女子チームが魅せた!

    「異色のチームだ」(笑)

    そして今年も現れた。

    0386
    演出家である雄太郎が率いる
    あの一座が・・・。

    0396
    厳粛であるはずの結婚式に
    迷い込んでしまった人たち。

    0790
    場をわきまえない甥っ子。

    0902
    長芋づくりに命を懸ける
    おじ様三兄弟。

    0978
    なぜか、天使と悪魔。

    0999
    リングボーイのおじさま・・・。

    1058
    新郎新婦とプランナーも変だ。

    1079
    大丈夫か、この結婚式?

    1084
    それでも最後は父母がしっかりと
    締めの歌を歌うことがおかしいでしょ(笑)

    1101
    支配人一座による
    恒例の余興は今年も大盛り上がりだった(たぶん)

    0719
    練習を重ねた上に
    ランチも食べずに3公演をした支配人一座のみなさん。

    「お疲れ様。
    再来年あたりに、また会いましょう!」

    1379
    その後は旅行中唯一の自由時間。

    1468
    一時間ちょっとしかない(笑)

    IMG_5586
    支配人チームはランチ会。

    「しっかりと労をねぎらう」

    1485
    お土産は金沢駅で。

    1488
    と言いつつ、すぐに解散式。

    ココでそれぞれの列車に乗るからだ。

    1546
    幹事チームのみなさん。

    「ホントにホントにホントに、お疲れ様」

    仕事とはいえ、東武トップツアーのみなさんは
    献身的に動いてくださった。

    「ずっと、西武だの東急だのと言って
    からかってスミマセン」

    来年ももっといい慰安旅行を共につくりましょう。

    ブラス幹事チームにも心からの感謝を。

    「仲間の為に
    これだけの企画運営をするチームを誇りに思います」

    1528
    「来年こそ、北海道だ」(毎年の決めゼリフ)

    読者のみなさん
    長い長い慰安旅行ブログにお付き合いいただき
    ありがとうございます。

    やっと僕の慰安旅行が終わりました〜。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その10

    慰安旅行から帰って早くも一週間が過ぎた。

    いろんなことを書き記したいのに
    これを書き上げないと次へすすめない。

    昨晩は「ラピスコライユ」の
    オープニングレセプションだったのに
    合間合間でコレを書いている自分がいじましい。

    とにかくもう一息だ。

    b_0722
    二日目の夜はご覧のとおり
    ホテルのバンケットで夏祭り!

    b_0723
    「このセットをよく組んだな〜」

    b_0725
    幹事チームのがんばりに改めて頭が下がる。

    「お面まで用意するとはね〜」

    b_0735
    全員ゆかた!

    ホテルのだけど(笑)

    b_0737
    オープニングは年々メンバーが減る
    ダンス部の熱演。

    b_0742
    「高年齢化?しているので
    新しいメンバーを募集してます」

    b_0744
    乾杯は最近家に帰るのが早いらしい
    新婚の河合本部長が務める。

    b_0746
    イイね、夏祭り。

    b_0747
    温泉も入れたし!

    b_0763
    あとはやっぱり盆踊り。

    b_0770
    そりゃ、春駒でしょ。

    b_0771
    太鼓は子供の頃から叩き続けている
    羽島の隼人が魅せた。

    「上手いな〜、隼人」

    b_0778


    b_0779


    b_0780
    羽島盆踊りダンサーズもね。

    b_0781
    後半は「慰安旅行バンド」の演奏。

    b_0800
    スペシャルバンドを結成して
    この日の為に練習を重ねてきた!

    b_0823
    オンベースはタクボーイ。

    チョッパー演奏がまさに巧みだった!

    b_0785
    ドラムスは結婚間近の伊藤ちゃん。

    「ドラムがあると歌ってて気持ちいいわ〜」

    b_0824
    ヴァイオリンはいつものシホ。

    音感が天才的だから
    いつもチェックが厳しい(下野談)

    b_0799
    ヴォーカルとコーラスもいつもの奈保。

    初披露した「涙のキッス」のハーモニーに
    みんなが涙したらしいよ。

    b_0825
    サックスはブラバン部のバンマス
    トモエちゃ〜ん。

    b_0790
    「今日もサザンで〜す!」

    b_0808
    こんな舞台で演奏できて
    ホントに幸せだ。

    「みなさん、ありがとうございます」

    b_0830
    最後は幹事チームが大抽選会をして
    ブラス夏祭りは終了。

    「社長、ちょっとブログが雑では・・・」

    先ほどレマンの温子先生からクレームが入った。

    確かに写真アップに一言添えるだけ・・・。

    あと一回でビシッと締めます!

    続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その9

    この日の最高気温は37℃。

    富山地方はなんと
    日本で一番気温が高かったのだ。

    b_0680
    スポーツ大会で大いに汗をかいたから
    涼しいところで昼食を。

    ではなく。

    b_0671
    やっぱり夏はバーベキューでしょ!

    b_0673
    総料理長コンビの熱い乾杯で
    運命?のバーベキュー大会が始まる。

    b_0676
    ここからはバッジに自分で書いた
    呼び名で呼んでもらうことに。

    僕は「キムタク」(笑)

    b_0675
    当たり前だけど鉄板が熱くて熱くて
    もう大変だ。

    b_0678
    この時間の生ビールの味が忘れられない。

    b_0681
    「美味しかったな〜」

    b_0686
    それぞれのテーブルには料理人がいる。

    (社員の30%がシェフチームですから)

    b_0689
    そりゃ、焼きそばも美味しいでしょ!

    b_0685
    幹事チームも少しは休憩してね。

    という訳にもいかず

    「ハイ、出発です」

    ここだけはもう少し楽しみたかったけど
    泣く泣くバスに乗り込む。

    b_0694
    「あれほど寝るなと言ったのに・・・」

    b_0695
    「いやいやちゃんとやってます!」

    b_0700
    ということで目的地は「ゆのくにの森」

    b_0701
    班ごとにいろんな体験をする。

    b_0715
    案外、楽しくない(笑)

    b_0718
    いや、一所懸命やってる。

    b_0721
    体験のあとは少しだけ散策。

    ソフトクリーム売り場にみんなが殺到?する。

    「ソフトクリームの機械が壊れました・・・」

    またもバスに乗り込んだのだった。

    続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その8

    例年より長い慰安旅行ブログを書いている。

    「もう一息だ」

    の、はずなのに
    まだ二日目の午前中・・・。

    「ガンバレ、俺」

    自分で励ますしかない(笑)

    b_0590
    バレーのあとは「大縄跳び」

    b_0592
    連続して何回飛べるかを競う。

    b_0601
    3分間で何度でもチャレンジできる。

    b_0602
    目標は50回か。

    b_0608
    縄を回すタイミングとスピードが大切だ。

    b_0610
    本社事業部チームは年齢的に苦しい(笑)

    b_0613
    人数が多いチームは確かに不利だ。

    b_0619
    どうしても、高く飛んでしまう。

    b_0621
    低く、省エネでいかないと!

    b_0626
    苦しくなるぞ〜。

    b_0631
    いい顔するな〜、クマ。

    b_0636
    最後の頑張りが勝負を分けるよ。

    b_0638
    そして激闘は終わった。

    b_0641
    総合(仮装とバスクイズとゲームとバレーと縄跳び)
    三位はクルヴェット名古屋。

    「毎年、強いね〜」

    b_0642
    「だから、縄跳びをあと三回飛んでおけば・・・」

    二位はブランリール大阪。

    b_0644
    奇跡の優勝を果たしたのは
    オランジュベール。

    b_0646
    六車支配人のウソ泣きで終了。

    僕らは体育館を出てバスに向かう。

    b_0657
    ここからはなぜかバスガイド付に。

    b_0658


    b_0659
    綺麗どころが選ばれたのかな?

    b_0660


    b_0661


    b_0664


    b_0665
    「僕の趣味です」(幹事のエバタ談)

    b_0662
    というのは冗談で
    昨年の「相席バーベキュー」が思いのほかウケた。

    b_0666
    なので幹事チームが今年も
    社内カップルを成立させようと
    目論んだのがこの企画なのだ。

    b_0667
    ガイドがしっかりと説明をする。

    b_0670
    そして森を抜けるとそこは・・・。

    まだまだ続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その7

    慰安旅行の朝は早い。

    「もっと寝かせてくれ〜」

    朝食会場は切なる叫びが
    聞こえてきそうな雰囲気だ(笑)

    しかしそんな愚痴を言っているヒマもない。

    b_0400
    来た時よりも美しく。

    b_0405
    お掃除リーダーを筆頭に
    各部屋ごとにしっかりと後片付けをする。

    b_0406
    「ウチは揃いのTシャツが多いな〜」

    b_0413
    そして全員がバスに乗り込み
    加賀市スポーツセンターへと向かう。

    恒例のバレーボール大会を
    やらないわけにはいかないのだ!

    b_0418
    今年は来週オープンする
    ラピスコライユの記念Tシャツを全員が着る。

    b_0423
    その上で各店ごとのビブスをつけて
    選手入場!

    b_0428
    12期男子の選手宣誓。

    b_0431
    昨年この大会で
    名誉?の負傷をした成瀬支配人が
    復活をアピールする為にラジオ体操を仕切る。

    b_0436
    「背面アタックは禁止です」(笑)

    b_0447
    まずは予選リーグの始まり。

    b_0471
    決勝トーナメントに行きたい!

    b_0489
    毎年やっているから
    戦術を考えてプレーしているチームもある。

    b_0495
    得点もキチンとつけないとね!

    b_0498
    白熱してくると
    チャレンジシステムが必要だ(ホントに)

    b_0504
    ソフトバレーはチームワークだよ。

    b_0516
    河合達明51歳。
    まだまだ反射神経は健在なのだ。

    b_0523
    リーダーがチームを鼓舞することも
    短期決戦では大切。

    b_0549
    意外なチームが勝ち進む原動力になる!

    b_0550
    それでも今年はケガ人なしでね。

    b_0570
    決勝トーナメントに入ると
    プレーの質も上がってくる。

    b_0583
    そしてまさかまさか・・・。

    毎年確実に予選落ちする
    このチームが優勝するとは。

    オランジュベールが初の栄冠に輝いたのだった!

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その6

    我ながら今年もせっせと慰安旅行ブログを
    書き続けている姿がいじましい。

    「ひとりだけ終わらない慰安旅行」

    寂しさを感じつつも書き切らねばならないのだ。

    もう一つ寂しいことがある。

    それは長らく全店参加で行ってきた余興大会が
    今年からエリアごとの選抜チームでの争いになった。

    0424
    ブランリール大阪は
    懐かしいウォーターボーイズで勝負。

    0434
    本社はサンシャインを熱演!

    0442
    これはつなぎ芸。

    0419
    これもつなぎコンビ。
    ちゃんと用意しているから、エライ!

    0448
    静岡代表はラピスアジュール。

    0465
    三河地区はブルーが爽やかに。

    0470
    4人は今日が誕生日!

    0472
    殻を破ったのはマンダリンポルト!

    0475
    これはいつものつなぎ芸。
    定番もイイね!

    0482
    三重は芸達者ぞろいのシトロンが魅せた!

    0480
    旅行幹事をしながらも
    「ここは俺の出番でしょ」ということで
    千両役者が今回もやっぱり出た!

    0497
    名古屋エリアは合同参加(上手い!)

    0506
    優勝期は文句なしに
    ブランリール大阪の手に渡ったのだった。

    「おめでとう!!」

    そしてすぐにカラオケ大会へ突入する。

    0520
    「さぁ、2時間30分やり切るぞ〜」

    0532
    シェフチームも時間になると
    キッチリ登場する。

    0544
    セットリストは完璧に決まっているのだ!

    0543
    新人は温泉入れないぞ。

    0547
    でも疲れたら隣のラーメン屋に。
    料理長たちはもっぱらココ専門だけど。

    0563
    ラストは「グリーンデイズ」

    その後は温泉、飲み部屋などなど。

    今年も深く濃い一日目だった。

    まだまだ続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その5

    「芝政」から「あわら温泉」はすぐそこ。

    0179
    一日目の宿泊場所
    グランディア芳泉さんに18時ちょっと前に着く。

    仲居さんたちが笑顔で出迎えてくださる。

    0183
    しかし今年も「18時30分から宴会で〜す」

    無情のアナウンスが響く・・・。

    温泉宿に来ても温泉に入れない
    分刻みのスケジューリングは健在なのだ。

    0393
    それでも珍しく定刻に全員が集合しない。

    「エレベーターが大混雑です」

    「じゃ、乾杯前だけど、食べようよ!」

    ということで、パクパク食べ始める。

    小さいことだけどこれも
    結婚式屋の面目躍如なのだ。

    で、まずは仮装大賞の発表をする。

    0131
    5位はマンダリンポルト。

    怪物君の作者は北陸出身ということで
    一応根拠があったのも良かった!

    0133
    4位はラ・ラ・ランドのb-ドレッセ。

    「オシャレなチームも入賞しないとね」

    0132
    3位は毎年上位に食い込む
    クルヴェット名古屋。

    「今年も勢いがあったね〜」

    0130
    接戦の末
    惜しくも2位はブルーレマン名古屋。

    「桂由美先生をフューチャーするとはアッパレ」

    0137
    優勝はルージュブラン!

    「おめでとう!久々の返り咲きだね」

    それでやっと乾杯へすすむと思いきや。

    0397
    今年もミニスカ諒くんが登場。

    0400
    仲居さんが人質に取られ・・・・。

    0403
    仲居さんを助けに来て・・・。

    0409
    9期の乾杯隊が揃ってやっと乾杯だ!

    0411
    「しっかり食べよ」

    余興スタートまで30分しかない。

    とりあえず、続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その4

    「芝政」の芝生は美しい。

    ベストシーズンだからということもあるけど
    蓄積された管理技術が優れているのだろう。

    芝生の管理が難しいことは
    経験上痛いほどわかる。

    それでも日本の夏芝は強いし
    ゴルフ場を中心に技術者も多いと思う。

    「幼稚園や小学校の運動場を
    ぜひぜひ芝生にして欲しいナ」

    と思うのは僕だけじゃない。

    そうなればケガも減るし
    子供たちが伸び伸び育つ
    要因の一つになると思うのだけどね。

    それはともかく
    ブラスの慰安旅行一日目の目玉は
    ココ芝政での「チーム対抗謎解き合戦」だ。

    0158
    各チームに手渡された謎解きの資料。

    0145
    そしてブラスオリジナルの
    キャラクターを探せば得点アップなのだ!

    0149
    すでに午後4時。

    全21チームが本部から一斉に走り始めた。

    0150
    「こりゃ、キツイわ・・・」

    0148
    それでもニンジャを発見すると
    走らざる得ない。

    0163
    「待って〜」

    0165
    「ジャンケン、ポン」

    0153
    「案外、カンタンに発見できるのね」

    どうやらキャラクターたちも
    後半はバテバテだ。

    0156
    ものすごく早いチームと
    とんでもなく遅いチームに分かれる。

    0162
    「まだ、そこをクリアしてないの!!」

    優越感に浸れる瞬間だ(笑)

    全チームが時間内にゴールはできなかったけど
    90分にも及ぶ激闘は幕を閉じた。

    「ベージュ、早かったな〜」

    0170
    「いい写真だね〜」

    0147
    「ベストショットだ!」

    0174
    「これもイイね!」

    0177
    つかの間の休息を取り
    僕らは一日目の宿に向かった。

    0178
    温泉に入る時間が今年はあるかな・・・。

    続く。

    ブラス慰安旅行 2017 北陸 その3

    敦賀駅からバスに乗り込む。

    0084
    今年は7台!

    それぞれのバスはリーダーの名前付きで
    日替わりでバスの座席もビシッと決まっているのだ。

    で、もう昼過ぎだからランチ会場へ向かう。

    0093
    場所はお魚市場?

    なので、またまた場内を練り歩くことに。

    0098
    盛んに声を掛けられるけど
    残念ながら買い物をする時間はない(スミマセン)

    0099
    東武ツアーの副支店長まで
    こうして頭を剃りあげてくださった(アッパレ)

    0108
    マネージャー陣が
    恒例の乾杯の音頭を取りランチスタート。

    「30分しかないですよ」

    0105
    それでも軽くビールを飲みながら
    こうして全員でワイワイやれることが楽しい。

    0109
    「さすが幹事チーム!いいトコ見つけるね〜」

    0118
    そしてソフトクリームを食べる時間すらなく
    僕らはバスに乗り込み次の目的地へ向かった。

    バスプログラムもしっかり決まっているので
    バスの中も例のごとく眠ることは許されない・・・。

    0120
    北陸と言えば「芝政」

    広大な芝生広場では
    奴らが待ち受けていたのだった。

    続く。
    __カレンダー見出し

    カレンダー

    月別アーカイブ
    __カテゴリー見出し

    カテゴリー

    __リンク一覧
    __その他