prev

next

123
  • __プロフィール
    __新着記事見出し

    新着記事

    __ブラスグループ見出し

    ブラスグループ

    オリゾンブルー

    オリゾンブルー

    ラピスコライユ

    静岡県沼津市のゲストハウスウエディング「オリゾンブルー」

    オリゾンブルー

    _ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    ラピスコライユ

    静岡・清水駅近くのゲストハウスウエディング「ラピスコライユ」

    ラピスコライユ

    _ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    ブランリール大阪

    大阪駅・梅田駅近くのゲストハウスウエディング「ブランリール大阪」

    ブランリール大阪

    __ミエル ココン

    ミエル ココン

    ミエル ココン

    三重県津市のゲストハウスウエディング「ミエル ココン」

    ミエル ココン

    __ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    ミエル シトロン

    三重県四日市市のゲストハウスウエディング「ミエル シトロン」

    ミエル シトロン

    __クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    クルヴェット名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「クルヴェット名古屋」

    クルヴェット名古屋

    __ラピスアジュール

    ラピス アジュール

    ラピス アジュール

    静岡県静岡市のゲストハウスウエディング「ラピス アジュール」

    ラピス アジュール

    _ラピスアジュール RSS
    __マンダリンアリュール

    マンダリン アリュール

    マンダリン アリュール

    静岡県浜松市のゲストハウスウエディング「マンダリン アリュール」

    マンダリン アリュール

    マンダリンアリュール RSS
    __ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ

    愛知県 名古屋市 丸の内のゲストハウスウエディング「ヴェルミヨンバーグ」

    ヴェルミヨンバーグ

    ヴェルミヨンバーグ RSS
    __ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    ブルーレマン名古屋

    愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング「ブルーレマン名古屋」

    ブルーレマン名古屋

    __ルージュブラン

    ルージュブラン

    ルージュブラン

    愛知県一宮市のゲストハウスウエディング「ルージュ:ブラン」

    ルージュブラン

    ルージュブラン RSS
    __オランジュベール

    オランジュ:ベール

    オランジュ:ベール

    愛知県日進市のハウスレストラン「オランジュ:ベール」

    オランジュ:ベール

    オランジュベール RSS
    __ブルーブラン

    ブルー:ブラン

    ブルー:ブラン

    愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング「ブルー:ブラン」

    ブルー:ブラン

    ブルーブラン RSS
    __ブランベージュ

    ブランベージュ

    ブランベージュ

    愛知県安城市のゲストハウスウエディング「ブラン:ベージュ」

    ブランベージュ

    ブランベージュ RSS
    __マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト

    愛知県常滑市のゲストハウスウエディング「マンダリンポルト」

    マンダリンポルト

    マンダリンポルト RSS
    __ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール

    岐阜県羽島市のゲストハウスウエディング「ヴェールノアール」

    ヴェールノアール

    ヴェールノアール RSS
    __ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン

    愛知県豊橋市のゲストハウスウエディング「ルージュアルダン」

    ルージュアルダン

    ルージュアルダン RSS
    __アージェントパルム

    アージェントパルム

    アージェントパルム

    愛知県豊田市のゲストハウスウエディング「アージェントパルム」

    アージェントパルム

    アージェントパルム RSS
    __ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ

    三重県鈴鹿市のゲストハウスウエディング「ミエルクローチェ」

    ミエルクローチェ

    ミエルクローチェ RSS

    YEO例会

    今日はYEOフォーラム会議そして六本木ヒルズでの例会に
    参加しました。

    まずはフォーラム会議ですが、内容は絶対に話すことができません。
    これは綿密に考え抜かれたルールでして、この会議の中で
    話し合われたことは「誰にも話してはいけない」
    これが基本となっているのです。
    ほかにも様々なルールがあり、最初は戸惑いながらも
    今では最高の仲間にめぐり会えたこともあり、毎月幸せな時間を
    すごしています。

    夜の例会では、ドバイユニバーシティの報告を一緒に行った
    メンバーと共にしました。
    スライドショーを披露したのですが、見ているうちに感動が
    よみがえり、さらにメンバーからかなり羨ましがられた事もあり
    なんだかすべてが良い思い出になったような気がします。

    今月の講師は尊敬する「フルキャスト社長の平野さん」でした。
    一部上場企業の社長という立場ではなく
    YEOの先輩としてのアドバイスと激励に感動しました。
    僕も社員全員が「ブラスに入って本当によかった!」
    という組織を創りたいと思います。

    そして7月から始まる、来期のコミュニケーション理事リーダーに
    僕が当選(?)しました。
    40歳で引退することが宿命ですから、来期は僕にとってYEO
    ラストイヤーです。
    希望していないコミュニケーション理事になったのも何かの縁ですから
    サプライズだらけのイベントをバリバリ演出したいと思います。

    スタッフのみなさんへ
    今週は3連休ですね!一日休みが多いと
    相当な過密スケジュールになります。
    風邪には十分注意し、しっかり準備しましょう。
    明日東京バナナを買って帰ります!

    新幹線

    東京は銀座のホテルからブログを更新しています。
    東京では、ほとんどのホテルがインターネットサービスをしていて
    非常に便利になりました。
    そしてブログを書くようになってから、インターネット接続サービスの
    大切さがよ〜くわかるようになりました。

    現在名古屋から東京まで、新幹線で1時間30〜40分かかります。
    (いや〜ホントに早くなりましたね!)
    この眠るには惜しく、何もしないわけにはいかない時間が
    僕は大好きです。
    ドバイ旅行のサファリツアーで砂漠に嘔吐したほどですから
    (詳しくはバックナンバーを)
    乗り物は苦手なのですが、新幹線は体調さえよければ
    本を読むことも可能です。
    (それだけゆれないということです。JRさんはスゴイです)
    ただコツがあって、座ってすぐに本を開くと酔ってしまうのです。
    非常に難しいさじ加減があって、約15分くらい体を慣らして
    「そろそろいいかな〜」と思ったところで読み始める。
    こんな感じです。(案外デリケートな体質なんです)

    今日は名古屋駅で平積みされていた、渡辺淳一著「化粧」
    衝動買いし、読み始めてしまいました。
    以外にも僕は「隠れなべじゅんファン」なのです。
    何も隠れることはないのですが、小説ファンの中には
    なべじゅんを軽視する向きがあって、それは断固として違うと
    言いたいのです。
    今日買った「化粧」は昭和57年に発表された作品で、本の帯に
    「京都・祇園に生まれた美貌の三姉妹、それぞれの生きる姿」
    と書いてある、京都を舞台とした小説です。

    ただひたすらに「男と女の愛」を書き続ける愛の作家「渡辺淳一」。
    どの小説も読み始めたら最後、あっという間に物語りの世界に
    惹きこまれます。

    このブログを読む、恋愛に悩めるみなさんへ
    「何でもいいからなべじゅんを読め〜」
    男は女の、女は男の気持ちが少しはわかるかもしれません。

    ラシックへ

    定休日を利用して、名古屋で話題の新デパート
    「ラシック」へ行ってきました。
    三越が自信を持って世に出したこのラシック、非常に感じのいい
    つくりといい感じの専門店がたくさん入っていました。
    僕のお目当てはもちろん三越旧館から引っ越した
    ユナイテッドアローズでしたが、そのアローズの真上に位置する
    「トゥモローランド」もカラフルな色使いでとっても素敵でした。
    (アローズ一辺倒なので、たまには浮気もいいかもという気になりました)

    実は知るひとぞ知る「帽子マニア」でして、ラシックの帽子専門店に
    かなり惹かれました。
    そして今日唯一の買い物をここでしたのです。
    買った帽子は店員さんに
    「年齢的にキャップも苦しいですから、これなんかどうですか?」
    と大きなお世話で勧められた、やや画家風のものです。
    多分はたから見るとかなり滑稽です。
    でもいいのです!ファッションは自己満足ですから。

    ということで、ショッピングは本当に楽しいですね!
    みなさんもドンドン買い物しましょう!
    (30〜40代の男はもっともっと自分のものを買うべきです)

    プレゼント

    ホワイトデーです。
    日本中で今日もたくさんのプレゼントが贈られたことでしょう。

    ブラスの主役ともいうべき「ウェディングプランナー」のみなさんにも
    時に、ものすごくうれしいプレゼントがあります。
    それは担当したカップルからいただくプレゼントです。
    昨日も若手のエース、野田プランナーが披露宴の最後に新郎から
    「いままでありがとう!打ち合わせ時間が本当に楽しかった。
    そして野田さんのおかげで、とっても楽しいパーティーになりました」
    という言葉とともに、素敵なアクセサリーをいただきました。

    本来は裏方さんで、それでいて大勢のお客様の前ですから
    あふれる涙を抑えながらプレゼントを受け取る姿に
    僕ももらい泣きしてしまいました。
    こんな瞬間を経験すると「ウェディングプランナー」を辞めることは
    もうできません!
    そして次のカップルにも全力投球しようという意欲がわいてくるのです。

    現在ブラスでは来年の新卒採用活動真っ盛りです。
    もうすぐ会社説明会も始まりますから
    多分このブログをチェックしている、プランナーを目指す学生の
    みなさんへ
    「すばらしい仕事です!一緒に笑って泣いて働きましょう」
    (学生諸君のブログへのコメント書き込みも大歓迎ですよ)



    PS.
    下川幸司さんへ
    先日もらった、ポールスミスの手帳はホントかっこいいですね〜。

    よい結婚式にするには第5回

    よい婚シリーズ第5回です。
    今日は自分で言うのもなんですが、大活躍しました。
    オランジュにて司会、すぐにルージュに戻り音響担当と
    獅子奮迅の働きだと、自分に多少酔いながら働くと
    皆さんもハードワークがきつく感じませんよ!
    (変な文章ですいません)

    ということで、今日のポイントなのですが
    司会をした昼の部は、ブラスと提携している
    近くの神社「白山宮」さんで結婚式を挙げ、ウチで披露パーティー
    という僕の好きなパターンです。
    売り上げの面から言うと、ウチの会場で式を挙げてもらったほうが
    もちろんうれしいのですが、日本伝統の「神前式」をこれからも
    継承していきたいという思いが強いので、あえて近くの神社さんと
    提携し、和装と神前スタイルが好きなお客様には提案しています。

    みなさんは知っていますか?
    今や結婚式のスタイルの70%が教会式ということを!
    (ここで以前にもこのネタを書いたことに気がつきました)
    とにかくこれからの若者がどんなスタイルを
    選び取っていくか、また結婚式を運営する会社として
    どう提案していくか、常に考えていきたいです。

    披露宴の様子ですが、ものすごく一体感のあるパーティーでしたね。
    最近大流行の「マツケンサンバ」も大うけでしたし、新郎の
    大サプライズ「友人のギター演奏で熱唱」も最高でした。
    お互いの親友同士の紹介で出会った二人ですから
    キューピットからのお祝いスピーチはもちろん大感動で
    内緒にしていた「お礼のプレゼント」も涙、涙でしたね〜。

    そんな中で、今日大事にしていたことをお伝えします。
    新郎は30歳すぎで、大卒後に入社した会社で順調に出世し
    今や関連会社の役員に抜擢されているほどなのです。
    ですから本社の社長をはじめ、上司から部下にいたるまで
    大勢の方が出席されました。
    何を言いたいかというと、自分の所属する組織への
    愛情が深い新郎の会社関係者、とりわけ社長、上司は
    これでもか〜っていうほど大切にしなければならないのです。

    想像してみてください。
    明日会社で「昨日の結婚式は最高だったね」という会話が
    交わされることが、いかに大切なことかを!
    満足そうに帰られた、社長さんや専務さんの表情を見て
    僕はホッとしました。

    スタッフのみなさんへ
    毎回主賓の顔をしっかり覚え、とりわけ厚いサービスを
    心がけましょう。

    ステークホルダー

    今日は全店試食会デーでした。
    春の新作メニューをお召し上がりいただきましたが
    いかがでしたでしょうか?
    僕も会場の片隅で密かに試食しましたが
    おいしかったですよ〜
    でも料理は舌で楽しむだけでなく、目や鼻など五感のすべてを
    満たすべく創るものだと思います。
    料理部の皆さん!
    もっともっとスゴイ料理をつくって、より最高の結婚式にしましょう。
    おいしいものを食べると、人は本当に幸せな気分になりますからね!
    自分の腕一本で人々に感動を提供できる料理人の仕事が
    僕は大好きで、心から尊敬しています。
    どうか誇りを持って、ブラスならではの料理をつくり続けてください。


    前置きが長くなりましたが、今日のタイトルは「ステークホルダー」です。
    みなさんはこの言葉を知っていますか?
    (僕も自慢できるほど前から知っていたわけではない・・・)
    簡単に言えば、企業に関るすべての関係者、つまりは
    経営者、社員、お客様、株主、取引先、銀行などのことです。
    「いい会社」とは、このステークホルダーの満足度が高い
    会社のことを指すと思います。
    ということは、このステークホルダーのみなさんから
    愛されなくては、いけないのですよ!
    それで何が言いたいかというと、結婚式を運営するウチの会社は
    特に協力会社がなくては何もできませんし
    上場を目指す以上(グリーンシート市場にはすでに上場しています)
    投資家(株主)の皆様に支持されなければ
    成長することはできません。
    もちろん銀行からの信頼も大切ですし、お客様から選ばれなければ
    お話になりません。

    世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏はこのことを
    「パートナーシップ」と呼んで、ものすごく大切にしています。

    そこでスタッフのみなさんへ
    今日から協力会社さんのことを、いままでの「業者さん」や
    「協力会社さん」という呼び名から
    統一して「パートナー」と呼ぼうではありませんか!
    明日からよろしくお願いします。

    優しい時間

    昨晩ブログを書いたにもかかわらず
    「サーバが大混雑で送れません」というドブログの
    いつもの病気で、不本意ながら送信できませんでした。
    そして今朝になっても同じ症状で
    しかも送信不良で書いた文章が飛んでしまうという
    大失態を演じてしまいました。
    ですから今から書き直しです。


    今日は(正確には昨日)集中的に人と会う約束をしたので
    朝からブラス本社でひたすら打合せと商談をしました。
    気がつくと、もう夜か〜って感じです。
    さて久々のジャンル「僕の好きなこと」コーナーです。

    連続テレビドラマを見なくなって、もう何年経つのでしょうか。
    これでも昔はテレビっ子だったのです。
    赤いシリーズ(古い!)から不揃いの林檎たち
    そして金八先生や探偵物語など毎週欠かさず見たものです。
    クラスのほとんどが同じテレビドラマを見て
    次の日にその内容で盛り上がる、今思うと
    のどかな時代でしたね〜。

    そんな僕が珍しくはまってしまったのが木曜夜のドラマ
    倉本聡原作の「優しい時間」です。
    なんといっても「北の国から」世代ですから、倉本ドラマには
    格別の思い入れがあります。
    そういえば、20歳の頃一人旅で富良野の五郎さんの家に
    (ドラマのセットで使われた、田中邦衛の家です)
    ヒッチハイクで行ったこともいい思い出です。

    「優しい時間」はセリフが少なく、役者の表情と
    富良野の自然を大事にしながら、ゆっくりと物語が進行します。
    僕は特に、二宮和也(もしかしてジャニーズ)の芝居が好きで
    その悲しげな表情に毎回泣かされます。

    主人公の父と子は、決して癒されることのない傷を抱え
    生きています。
    倉本聡さんがこの後、主人公にどんな希望を語らせるのか、
    そんなことを考えながら最終回まで楽しみたいです。

    皆さんもまだ遅くないので、ぜひご覧ください。

    ソフトブレーン

    昨日は東海東京証券主催、起業家倶楽部でソフトブレーン会長
    宋文州氏の講演を聞き、今日はソフトブレーンサービス社長
    工藤氏の講演ということで、二日続けてソフト社の大ヒット
    営業支援ソフト「eセールスマネージャー」とそれにまつわる
    最新営業手法を学んできました。

    宋さんとは先月のYEO例会で会っているので
    「もしかしたら、覚えているかな〜」と思っていたところ
    「東京で会いましたよね!」と中国なまりの言葉で話しかけられました。
    (宋さんは大人になって日本に来た外国人初の上場企業社長です)
    さすがですね〜。感激です。
    二日間でかなりの営業ヒントを得たので、どんどん試したいです。
    また営業ソフトについても非常に興味があるので
    次回の講習会にも参加予定です。

    宋さん著書の「ここが変だよ日本の営業」もすばらしい内容なので
    購入してブラス男性社員にプレゼントします!
    下川さん、鷲野君、板さん、必読ですよ!!

    今日ふと気がついたのですが、ブラスの第一理念
    「謙虚さと笑いを持って人と接する」を
    僕自ら示していないのではないか・・・?
    これはいけません。
    特に「笑い」の部分にです!
    社長ができていないのに、社員ができるはずがありません。
    あらためて今から、笑いの渦の中、全力で働きます宣言です。

    クォーリクォーリ開店おめでとう

    MO1108564_0E.jpg
    ブラスがまだ司会事務所だったころから
    お世話になっている、岐阜の会社「エルフラット」さんの
    3店舗目の新店「クオーリ・クオーリ」のオープニングに
    ご招待を受け、お祝いに行ってきました。

    ここの大平社長は僕よりも若く貫禄があり、しかも
    女性にすごくもてるダンディないい男です。
    そんな社長のこだわりの店は、どうみても
    「かっこいいの造ったな〜」です!
    家具から食器、小物まで趣味のよさが存分に発揮され
    僕にとってものすごく参考になりました!

    大平さんとは同じく結婚式を運営する会社の社長同士
    いつも実りある情報交換ができます。

    「大平社長、いつもありがとうございます」

    たくさんの刺激を受け、名古屋店の構想も徐々に
    固まってきました。
    早く発表したいです!
    もうしばらくおまちください。

    ローレライ

    定休日です。
    ドバイ疲れを充分癒し、子供の帰りを待ち
    家族で映画「ローレライ」を観にいきました。
    子供が「シャークテイルを観たい」といったにもかかわらず
    なぜ強引に観たかというと
    ドバイ旅行中に読んでいた本が
    ローレライの原作者、福井晴敏の「亡国のイージス」
    だったからです。
    それは前から気になっていて、ずっと読みたい本だったのですが
    大長編でかなりの集中力を要求される小説だとわかっていたので
    なかなか読めませんでした。
    今回旅行出発前に本屋で「何を読もうかな・・・」とウキウキ
    していたところ、あたったのが「亡国のイージス」だったのです。
    ここでこのすごい本の内容をまとめることは到底無理です。
    ただ言える事は
    「どのような表現にも、それぞれの表現者からの
    熱いメッセージが込められている」
    ということです。
    エンターテイメントを楽しむとき、僕はいつも同じ事を心がけます」
    それは
    「観て、聞いて、充分楽しんで、少しだけ考える」です。

    今日見た「ローレライ」は、同じく戦争を扱ったハリウッド映画に
    遥かに及びませんが、熱いメッセージだけは
    きちんと示されていたように思います。

    このあと原作の「終戦のローレライ」を時間を作って
    じっくりと読むつもりです。

    みなさんも福井晴敏の本を読みましょう!
    本代以上に充分楽しめて、その後考えさせられます。

    ドバイより愛をこめてvol.7 無事帰国しました

    FI1100562_0E.jpg
    YEOユニバも終わり、最終日は相当楽しみにしていた
    ゴルフです。
    砂漠にゴルフ場・・・これはかなりのミスマッチですね〜。
    ですからプレイした感想は一言
    「こんなところによく美しいコースを造ったね〜」です。

    ドバイの歴史を聞いてみると、何十年か前は完全な砂漠で
    遊牧民がちらほら住んでいたようです。
    そんなところに今では世界各地から集まった人々が
    働き、暮らし、定住する。
    そして家を作り、ビルを建て、街を作っていく。
    日本にいると、なかなかわからない人間のたくましさを
    ひしひしと感じた旅でもありました。
    フィリピンから働きに来たホテルの掃除人、パキスタンから来た
    タクシー運転手、インドから来た豪邸のメイドさんなどなど・・
    故郷から遠く離れ、砂漠に造られた人口の街で
    暮らす気持ちは、僕には想像もつきません。
    豊かな故郷日本で暮らす私たちは
    やはりかなりの幸せものでしょう。

    「与えられた環境の中でベストを尽くす」
    大げさに言えば、それがきっと世界平和に
    つながるのではないでしょうか。

    帰りの便は、なんとドバイ時間で深夜2時30分発の
    飛行機ですから、時間をかなり持て余し
    ホテルのロビーや空港でひたすら読書と
    デューティーフリーで買い物です。
    そして帰りは8時間30分かかり関西国際空港へ降り立ち
    電車で京都へ行き、新幹線で名古屋です。
    (名古屋人にとって関空は案外便利ですよ)

    家に帰り、夜は久しぶりにブラススタッフに会えました!
    そしてお土産を渡すとともに
    軽く一週間の報告を聞きました。
    「社長がいなくても何の問題もありませんでした!!」
    一抹の寂しさと、頼もしい社員に大感謝です。

    スタッフのみなさんへ
    「水曜日からバリバリ働くからね〜」

    そして一週間長いブログを読んでいただいた皆様へ
    「ありがとうございました。少しは楽しんでいただいたなら
    非常にうれしいです。」

    ドバイより愛をこめて vol.6 ドバイ競馬場へ

    FI1093856_0E.jpg
    みなさん、こんにちは。
    長い旅もいよいよ終わりに近づいてきました。
    そして日本では、ブラスという会社が
    今週も「すばらしい結婚式をした」とニュースは
    流れませんが、きっとできたと思います。

    さて今日も元気に早起きし、同じように9時からの
    最終セッションに参加しました。
    英語のスピーチを聞くのも今日で最後かと思うと
    やや寂しい気持ちはなく、心底ホッとしています。

    午後はショッピングツアーに参加し
    ダイヤモンドの本場ですから宝石店にも行きました。
    日本でもめったに行かない場所ですから
    まったく勝手がわからず、ドバイの宝石商に
    だまされそうになりながらも、楽しくお土産を買いました。
    ここに一緒に行ったのが、今回のツアーでご一緒した
    伝説の女性YEOメンバーだったのです!
    「一緒に行ってよかったな〜」としみじみ思う
    思い出のショッピングになりました。
    (石橋さんありがとうございます)

    FI1093856_1E.jpg
    そして夕方から夜にかけては、今回の最終イベント
    「ドバイ競馬場」へ向かいました。
    これはすげえな〜!の一言です。
    社交の場としての競馬場ですから
    案内された場所が、しっかりと食事が用意してある
    専用VIPルームなのです。
    さらに女性メンバーのスタイルが映画でよく見る
    「ドレスに帽子」ですから気分も盛り上がり
    すばらしい眺めの場所から競馬を堪能してしまいました。

    FI1093856_2E.jpg
    右の写真がその部屋からの様子です。
    どうですか?アラビアンたちがいっそうその雰囲気を
    かもし出していますね〜。
    日本の田舎ものの僕が舞い上がるの無理ないです。

    ここでは英語のプレッシャーからも解放され
    須田さんと石橋さんと心から楽しみました!!
    (石橋さんの奇跡的な力の一端を見ましたし)

    明日は待望のゴルフをし、深夜の便で帰国します。
    おやすみなさい・・・。

    ドバイより愛をこめてvol.5 アラブ大富豪の家に招かれました

    FI1089000_0E.jpg
    みなさんこんにちは、今日もドバイは快晴です。
    そして僕はぐっすりと眠ることができ、体調は万全に
    近い状態です。

    今日も朝9時からYEOユニバのセッションにがんばって
    参加しました(参加が当たり前なのですが・・・)
    話の内容は相変わらずちんぷんかんぷんですが
    毎回スピーチの上手さには、ホント感心します。
    一時間弱をまったく退屈させることなく
    歩き回りながらのパフォーマンスは「素晴らしい」の
    一言です(今度の会社説明会でマネしてみようかな・・・)

    その後右の写真を見てわかるとおり
    ドバイの床屋さんで散髪してもらいました。
    どうですが「トムクルーズにしてください」って
    お願いしたヘアースタイルは??
    まぁいつもとそんなに変わらないのですが
    ドバイ流のやり方にはちょっと驚きましたよ!
    気のいいお兄さんだったので安心して任せることが
    できましたが、最後にアラビアン香水を顔に
    「シュー、シュー、シュー」を吹きかけ
    手のひらでごしごしマッサージされたのが
    締めくくりでした。恐るべしドバイスタイルです。

    FI1089000_1E.jpg
    その後昨日の約束通り、ドバイ最大のショッピングモールへ
    単身で、出かけました。
    これまたすごい規模ですよ〜。
    キリオ(ローカルな例ですいません・・)の3倍くらい
    でかい敷地にドカーンと建っています。
    造りは日本のイオンをかなり猥雑にした感じで
    お客様は世界中の人種が入り乱れていると
    想像してください。
    (男が白、女が黒装束をまとうアラビアンが雰囲気を醸し出します)

    くたくたになってお土産を買いましたので乞うご期待です!

    さていよいよ夜は今回のメインイベントといっていい
    昨日紹介したホテル「バージュ・アル・アラブ」での
    カクテルパーティーそしてアラブの大富豪宅での
    ディナーパーティーです!
    右の写真を見てわかる通り待望の「紋付はかま」が
    ホテルにやっと、やっと届きました。
    (マルイチの佐藤さんありがとう!)

    FI1089000_2E.jpg
    とはいえ実を言うと「いっそのこと、届かなくていいかな」
    なんて弱気なことを思っていたのです。
    だってみなさん想像してくださいよ〜。
    超一級ホテルのメインホールに紋付着て乗り込むのですよ。
    しかも周りは外国人ばかりで、がんがん英語で話しかけて
    来るのは目に見えています。
    かなり心の葛藤がありましたが、ぎりぎりのタイミングで
    届いたのも何かの縁、腹を決めて(須田さんの後押しが大きかった)
    着ました。(着るのにかなり手惑いました。結婚式場の社長なのに
    情けない・・・今度しっかりと覚えます)

    さぁその結果はというと・・・・。
    「思い切ってきてよかったな〜!!」
    世界中のメンバーが好意的に迎えてくれ、特にドバイの
    ホストスタッフが心から喜んでくれました。
    「一緒に写真をとろうよ」とばかりに、ちょっとした
    人気者になったようです。
    不思議に紋付を着ると心がグッと引き締まるんです。
    「samurai don't smile]といって珍しく真顔の写真をたくさん
    撮りました。

    FI1089000_3E.jpg
    カクテルパーティのあと10班に分かれ、それぞれ
    バスに乗り大富豪の家でのディナーパーティーです。
    右の写真は、流行のハウスウェディング会場ではなく
    家です!手前のガーデンがパーティー会場なのです。
    すごいですね〜僕の家というか借家の何倍あるのでしょう?
    そして幸運なことに、その富豪が大の日本好きで
    片言の日本語を話すくらいですから
    僕の姿を見て「オー!ブリリアント」って感じです。
    親日家ですから、SUSHIコーナーもあり
    そのおいしさにはこれまた驚きでした。

    楽しいひと時でしたが、約2時間はとても持ちませんよ。
    酔うほどに会話は早くなり、だんだん居場所もなくなった
    僕は、家の中を親しくなったメイドさん(7人くらい居ました)達に
    案内してもらいながら、時間を紛らせました。
    (おかげでメイドさんからはかなり喜ばれました)

    FI1089000_4E.jpg
    かなり長い報告となりましたが、いかがでしたでしょうか?
    少しは僕の心のうちが伝わりましたか?
    なんだか今日も長い長い一日でしたね〜。
    明日はユニバ最終日ですから、もうひとがんばりです。

    ブラススタッフのみなさんへ

    土曜日と日曜日はものすごく忙しいのでしょうね。
    それぞれのカップルにとっての最高の結婚式を
    スタッフの力をあわせて実施してください!
    チームワークを大切に!
    GOOD LUCK!

    PS.
    貸衣装のマルイチさん、心から感謝します。
    紋付のおかげですばらしい思い出ができました。

    ドバイより愛をこめてvol.4ホームシックです。

    FI1085989_0E.jpg
    東京は大雪だという情報がここドバイまで伝わって
    来ました。名古屋は大丈夫ですか?

    昨晩ドブログのサーバーがまたまた調子が悪く
    まったく送信不能でかなり悩んで
    眠り損ねてしまい、ホテルの部屋が地上21階にあるのが
    プレッシャーにもなり、僕には珍しく浅い眠りのまま
    朝を迎えてしまいました。

    YEOユニバ2日目はドバイ起業家による
    ディスカッションから始まりました。
    今日ぐらいからそろそろ英語もわかり始めるかな〜
    なんて奇跡は起こるはずもなく、
    訳が解らないなりにがんばって参加しました。

    しかしながら午後は行きたかった右の写真のホテル
    「バージュ・アル・アラブ」に行ってきました。
    このホテル外観は「すごい」の一言ですが
    内装は「こんなに悪趣味でいいんですか〜」
    と思わず叫んでしまうほど、とんでもないデザインです。
    一泊15万円以上かかる超豪華ホテルがたぶん
    世界中のどの民族が見ても「なにこれ〜」と叫んでしまう
    ホテルを堂々と建てるアラブの大金持ち、
    恐るべしです!

    FI1085989_1E.jpg
    その後「アラビアンナイトディナー」というプログラム
    だったのですが、なんと初日に僕たちが体験した
    サファリツアーと同じとのこと。
    もちろん丁重に辞退させていただき
    リゾート気分でゆっくりとしてしまいました。
    (まぁこれは致し方ないですね)

    ということでビーチの写真です!

    FI1085989_2E.jpg
    元気そうに見えますが、ややホームシックなんです。
    まったく仕事を離れ、携帯電話がない世界は経験がないので
    (同行の須田さん藤本さんの電話は国際仕様なので
    バンバン日本からかかってきます。凄い世界になりましたね)
    変な感じです。

    夜は須田さんとゆっくり社長業について
    語り合えました。
    悩んでいたことの大きなヒントをいただいたので
    帰ったらさっそく調べてみます。

    明日は時間を見つけて、お土産を買いに行きます!
    社員一同より丁寧なお土産リストをいただいていますので
    選りすぐりの一品を探して見せます。
    乞うご期待ください。

    ドバイより愛をこめてvol.3YEOユニバーシティー始まる

    FI1082288_0E.jpg
    現在ドバイ時間で夜の11時30分
    日本はまだ夜明け前でしょうか?
    そしてたくさんの応援メッセージありがとう!
    コメントを見て非常に勇気づけられました。

    昨日の地獄のサファリツアーから一夜明け
    須田さんと藤本さんは朝一番で、船を使っての
    魚釣りへ出かけました。
    僕はと言えば、乗り物酔いはもうこりごりとばかりに
    9時ごろまでぐっすりと眠りました。
    おかげで時差ボケも解消し、ホテルの朝食をゆっくりと
    目一杯食べたおかげで、元気一杯となりました!
    昼ごろまでは本当にゆっくりとすごし、いよいよ
    YEOユニバーシティが行われ、僕たちの宿泊先でもある
    「ジュメーラビーチホテル」へ向かいました。


    FI1082288_1E.jpg
    まずみなさんに伝えたいのは、ドバイは信じられないほど
    高層ビルが立ち並ぶ、大都会です。
    比較的新しいたてものが多いので、かなり凝った造りの
    ビルが大通り沿いに、ズラ〜と並んでいます。
    中でもすごいのが、右の写真の「ジュメーラビーチホテル」
    (宿泊先です)とその目の前のビーチにぽっかりと
    浮かぶ「バージュ・アル・アラブホテル」です。
    これは凄いですよ!驚きます!
    海の上にとんでもないタワーが浮かんでいるのです。
    (明日はその中を探検してみますね)

    さてまずは受付をして、名札をもらい、資料一式が
    配られ、最初のあいさつと基調講演が始まりました。
    約1時間半、わかってはいましたがすべて英語です。
    4日間の英会話教室ではとてもわかりません。


    FI1082288_2E.jpg
    それでも何とか15%ぐらいは集中して理解しました。
    (たった15%かよ、とはいわないでくださいね)

    そして今度はビーチへ場所移し
    各国バラバラのチームに分かれて、キャンパスに絵を描く
    ゲームが始まりました。
    これは惨めでしたよ〜。
    他国のメンバーが気遣って僕に話しかけてくれるのですが
    内容がゲームの説明だけにまったく解りません。
    それでも懸命にがんばりましたが
    あえなくリタイヤ・・・(部屋に帰りました)

    世界中から集まる民族の中で英語ができないのは
    日本人だけ(ほかの3人はかなり話せるので
    正確に言えば僕だけ)なのです。
    ほとんどの国民がちゃんとした教育を受けているのに
    どうして世界共通語の英語が話せないのでしょうか?
    「人間はコミニュケーションそのものだ」と確か
    村上龍さんも言っていました。
    せっかく同じ人間で、違う価値観を持った人々が
    目の前にいるのに話せないのは悲しいですね。
    帰ったらこつこつがんばるぞ〜、です。

    それでも夜のビーチで開催されたカクテルパーティーは
    おいしい料理と花火で楽しかったですよ。

    それでは明日もがんばります。

    PS.
    ブラス総務へ
    ジュメーラビーチと名の付くホテルはたくさんあり
    衣裳はまだ届いていません・・・
    __カレンダー見出し

    カレンダー

    月別アーカイブ
    __カテゴリー見出し

    カテゴリー

    __リンク一覧
    __その他